長男が受けた、先日の模擬試験の自己採点で、算数の1問目(計算問題)に間違いが多かったため、本人希望で計算ドリルをすることに!

時間は気にせず、途中式も書くようにさせました。


それで、解いている姿を見て気づいてしまいました。塾に行っている人と、行ってない人の違いはこういうことなのかと実感しました。


問題は

(1/2+3)+(1/3+4)+(1/4+5)=?

といった問題だったのですが、


長男は見事に懇切丁寧に通分した挙句、計算ミスしてました。


まともにやったら計算が面倒だから、裏技でもあるんじゃね?と調べてみたら、本当にありました。

サイトには部分分数分解と書いてありました。言いにくい名前ですが、解法が大人でも衝撃的でした。この年でこんなに衝撃を受けたのは何十年ぶりでしょう!塾に行ってる人には常識かもしれませんが、無知とはなんて罪なのでしょう!


他にもありそうなので、長男も探し始めました。