とあるYouTuberさんのところで、
産土神(うぶすながみ)について聞きました。

産土神様は、お母さんから
産まれる3ヶ月前くらい前に、
お母さんの住んでいた土地の守り神。

オギャアと生まれて、
死ぬまで守ってくれる神様だそう。

私の産土神は、ただ漠然と
小学生の時バイトした猿田彦神社か。

もしくは、七五三の御祝いをした
二荒山神社かと思ってました。

でも、“自分の住所+神社”でググってみると…

全然、知らない神社名。

その神社を心のなかで唱えたとたん…

喉がしめつけられる感じが…

(今もなんか思い出す度、同じ感じがします)

ごっごめんなさい!忘れてて!!

急いで、田舎の方角向いて手を合わせました。

そういや、うちの田舎ってお祭りあった。

あれ、たぶん、神社のお祭りだったんじゃ…

再び、ググると…違った(山神様のお祭り)。

自分の田舎のことって、知らないものですね。

たぶん、チャネリングをしてなかったら、
出会わなかったんじゃないかなーと。

そう思うと、感謝ですね。

神様と繋げてくれたYouTuberさん、
そして守護天使さん、ありがとう❤️