今日は節分の日 | 百瀬かほるの森羅万象説

百瀬かほるの森羅万象説

先天性、境界域知的障害と数年前に統合失調症になり、病気と生活、自分なりに向き合って過ごしています。
コメントの承認制・拒否設定機能にしていますのでよろしくお願いします

節分は豆まきする?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

今日は節分ですね。家も恵方巻食べて長芋のピリ辛煮も買ってきて食べました。
長芋は鬼の金棒のようで食べるといいらしいです。
豆まきは父が他界して私が引きついてやってみましたが、どうにも、他の家もやっていなくて豆まきやめました。
いい事ある時はあるしつまんない事があるときはありますから。何事も自分次第ですね。
 
今日は、PC研修とマナー研修でした。研修でも節分の事が取り上げられました。日本の平安時代から始まった節分ですが、豆まきの豆は結界を作るそうです。
 
うちは片付けも大変なのでしませんが、家は長芋も食べたので、厄病退散できたかな?と、思っています。