天神崎の生き物とふれあおう! | 岡畑農園×すっぱムーチョ おばあちゃんの梅畑ブログ

岡畑農園×すっぱムーチョ おばあちゃんの梅畑ブログ

”幻の梅”の【岡畑農園】オフィシャルブログ。
半オフィシャルゆるキャラの梅岡さんと梅娘ニキが、岡畑農園の魅力や日常を皆様にお届けいたします。

 

 

11 月中旬 ( がつちゅうじゅん ) 岡畑農園 ( おかはたのうえん ) のある、 和歌山県田辺市天神崎 ( わかやまけんたなべしてんじんざき ) に、ヒーヒーおばあちゃんと U次郎 ( ゆーじろう ) ( あそ ) びに ( ) ったのねん♪

 

 




天神崎 ( てんじんざき ) はナショナルトラストで 有名 ( ゆうめい ) なんだよん」
「ヒー…?ヒー?(なしょなるとらすと…?とはなんじゃ?)」

 


簡単 ( かんたん ) 説明 ( せつめい ) すると、 天神崎 ( てんじんざき ) 自然 ( しぜん ) ( まも ) ろうという ( ) ( ) みのコトだよん。ゴミ ( ひろ ) いなどをしているのねん」
「ヒー。ヒーヒー(なるほど。 大切 ( たいせつ ) なことじゃなあ)」

「もし 興味 ( きょうみ ) があったらインターネットで 検索 ( けんさく ) してみてねん☆」

 


バツグンのお 天気 ( てんき ) ( なか ) ( ) ( しお ) 天神崎 ( てんじんざき ) には、 ( ) ( びと ) がたくさんいたのねん!
U次郎(ゆーじろう)()りをして、ワイとヒーヒーおばあちゃんは磯遊(いそあそ)びをすることにしたよん☆

(ほそ)くて(あさ)~いイイ(かん)じの(みず)たまりを発見(はっけん)

 


さっそく、ヒーヒーおばあちゃんと一緒(いっしょ)(のぞ)いてみたよん♪

 


「ヒーヒー!(お(さかな)がたくさんいるぞよ!)」


「おお!本当(ほんとう)だねん!よし、ワイが(つか)まえちゃうのねん~♪」
「ヒーヒー?(どうやって(つか)まえるんじゃ?)」

「もちろん素手(すで)でなのねん☆」
「ヒー、ヒーヒー!?(梅岡殿(うめおかどの)は、そんなことができるのかのう?!)」

「みててねん~」

「ソイヤー!なのねーん!」


 

「ヒー!ヒー、ヒー!!(本当(ほんとう)につかまえたのう!梅岡殿(うめおかどの)、すごいのじゃ!!)」

「それほどでも~なのねん☆」
「ヒー、ヒーヒー(それにしても、でっかいハゼじゃのう)」

 


「10センチはあるねん!(たし)かに、ワイもこのクラスのハゼが(みず)たまりにいるのはあんまり()たことないのねん!今日(きょう)はラッキーだったのねん♪」
「ヒー♪ヒー、ヒー!(そうなんじゃなあ♪磯遊(いそあそ)び、なかなか(たの)しいぞよ!)」



そうこうしていると、(とお)くでU次郎(ゆーじろう)の「()れたーー!」という(こえ)()こえてきたよん!
 

梅岡(うめおか)さん、ヒーヒーおばあちゃん、()れましたー!」 


「おお!いいサイズのガシラだねん!」
「ヒ!ヒーヒー!(なんと!すごいのう!)」

ガシラというのは、この(あた)りのカサゴの()(かた)だよん☆

「ガシラはお刺身(さしみ)煮付(につ)け、お()(もの)唐揚げ(からあ)げと、なんにしてもおいしいお(さかな)なのねん~!」
「ヒーヒー♪ヒーヒー(わしも飲食店(いんしょくてん)見掛(みか)けたことがあるぞよ♪案外(あんがい)(あさ)いこういう岩場(いわば)()んでいるのじゃなあ)」

「そうだねん♪比較的(ひかくてき)()りやすいお(さかな)かもしれないよん」

その(あと)アカメフグも一匹釣(いっぴきつ)れたのねん!

このアカメフグはさむ~い(ふゆ)(しゅん)でとってもおいしくなるんだよん♪

ダケド、(どく)のあるフグをさばくのには専用(せんよう)調理師免許(ちょうりしめんきょ)必要(ひつよう)なのねん~

免許(めんきょ)なしでお(うち)でさばいちゃダメなのよん~

 


最後(さいご)はお(さかな)さん(たち)とお(わか)れしたのねん♪




「バイバーイなのねん!」

「ヒーヒ~(もっと(おお)きくなるんじゃぞ~)」

「じゃあ、()()れてきたし(かえ)ろうかねん~」

「ヒー!(そうじゃなあ!)」

 

 

(かえ)りにニャンコがいたからちょっと(なが)めて(かえ)ったよん☆




「あ~~やっぱりニャンコは可愛(かわい)いねん」

「ヒーヒー((いや)されるのう)」

 
[ニャンコに無視むしされつづけるU次郎ゆーじろう(笑)わらい

「く…ッ、なぜ(わたし)はどのニャンコさんにも(かま)って(いただ)けないのでしょうか…?((なみだ))」

「こんなに人懐(ひとなつ)っこいのに、それだけはホント不思議(ふしぎ)だよねん(笑)(わらい)

「ヒーヒー(わはは)」

「ニャンコさん~~~トホホ…」

 

 

可愛(かわい)いニャンコに(ゆた)かな(うみ)住民(じゅうみん)たちとふれあえて、すっごく(たの)しかったのねん♪

ヒーヒーおばあちゃん、U次郎(ゆーじろう)、また(あそ)びに()ようねん~!

 

 

 

 

 

☆おまけ☆

 

この()はスーパームーンということで、夕日(ゆうひ)とお(つき)さまが、とってもとってもキレイだったよん☆彡

みんなも()れたかなん?

 

 

 

それではまた次回(じかい)()いしましょう!なのねん♪

 

 

 

 

 

 

 

 

コラボサイト ロゴ 


 

 

コイケヤ