良くなりかけたかにみえた風邪が長引いている。




風邪をひいたまま、仕事だけは休まず行っている。




今は、正直、横になってボーッとしていたい。





しかし、朝、なんとか目を覚まし、足を引きずるようにして動き始めると、休まず行くことを選択する。




そうやって、ここ10日間ほどは過ごしている。





それでもなんとか生きている。




全く動けないというわけではない。





食事も食べられるし、温かい風呂にも入れるし、雨風しのぐ寝る家もある。

 




仕事も以前のように夜中になることもなく、早朝からということもない。





いまは、何も考えたくないし、何もしたくないし、人と積極的に会おうと思えない。





そのような状態にあっても、「変わらず」生活できていることに、ありがたいなぁ、と思う。





身体の不調はいつ完全に治る、というのはわからない。





明日、すっきり治るかもしれないし、死ぬまで付き合っていかないといけないかもしれない。





調子が悪くなければ、人にも会えるし旅行にも行ける。




僕は色々な人々や環境やあらゆるものによって生かされている。





何一つとして僕一人の力だけで生きていけるわけではない。





僕は生かされていることを知ってから、本当の生命のありがたさがわかってきたように思う。





それまでは、自分に辛いことがあると人と比較して、


「どうして自分だけがこんな辛い思いをしなきゃいけないんだ」


と自分の不幸を呪っていた。





人を羨み、親を恨み、自分を責めて、苦痛から逃れることばかり考えていた。





一瞬一瞬の積み重ね、日々の生き方が自分の「いま」を創り出している。





その「いま」の積み重ねの先に未来の自分がいる。




だから「いま」がどんなにつらくても、過去を恨まず、人を憎まず、自分の身体を責めることなく、目の前の「生」のありがたさに気づき、未来はよくなるしかないと信じて、一つずつできるだけ大切に生きるのだ。





支えていただいて、

助けていただいて、

見守っていただいて、僕がいる。




ありがたいことしかない。



ありがたいことしか起きない。



だから僕は生きていけるのだ。





幸せはあなたのすぐそばに🍀




天地人に感謝

生かされていることを感謝