新潟市南区のピアノ・リトミック お話の音楽を作曲する | 新潟市南区のピアノ・リトミックレッスン 川上音楽教室

新潟市南区のピアノ・リトミックレッスン 川上音楽教室

新潟市南区でピアノとリトミックの教室をやっています。
講師の川上裕子です。
「自分らしく自由な演奏表現を楽しもう」がレッスンの目標です。
ピアノを弾くだけでなく作曲や即興演奏もできるようになります。

 新潟市南区のピアノ・リトミック お話の音楽を作曲する

 

こんにちは。講師の川上裕子です。

 

「もりのピアノ」(いわむらかずお)という絵本に音楽をつけてみました。

 

女の子が森の中で、木の切り株をピアノに見立てて演奏を始めます。

 

そのうちに、リスやうさぎなど森の動物たちが聴きにやってきます。

 

「あれ?みんなどうしたの?」

 

動物たちは自分の楽器をもって、また集まってきます。

 

みんなで楽しい森の音楽会。もりじゅうだいはくしゅ。

 

というお話なのですが、そこに登場する りす うさぎ たぬき ねずみ えなが その5匹をイメージした音楽を作りました。

 

作ってくれたのは小学3年生の5人です。

 

それぞれの動物の特徴が表せるように工夫して作りました。

 

 

まだ楽譜を書くことに慣れていないお友達もいたので、先生もちょっと手伝いました。

 

Ⅰ Ⅳ Ⅴ7の3つのコードを伴奏に使って2・3・4拍子そして調性を選んでいきます。

 

リスはちょろちょろと速く動くから8分音符を使ってみよう。

 

など、それぞれのイメージする動物が出来上がりました。

 

そして、絵を描きました。

 

 

最後は、動物たちと女の子のみんなで合奏する曲を、私が作りました。

 

今年の発表会「SWEETCONCERT」で披露します。

 

発表会は7月14日(日)白根学習館ラスペックホールにて開催します。

 

よかったら見に来てくださいね。

 

 

新潟市南区のピアノ・リトミックレッスン

 

川上音楽教室

 

新潟市南区白根317-15

 

025-373-4808

 

お問合せ可能な時間帯

 

月曜~金曜午後4:30~9:00

 

土曜日午前9:00~午後4:00

 

ピアノ・リトミックレッスンの ご案内ページへ

 

無料体験レッスンのお申し込みはこちらからどうぞ。

 

生徒さんの声

 

アクセス