新潟市南区のピアノ・リトミック あるがままの自分を受け入れ大切にしてあげること。 | 新潟市南区のピアノ・リトミックレッスン 川上音楽教室

新潟市南区のピアノ・リトミックレッスン 川上音楽教室

新潟市南区でピアノとリトミックの教室をやっています。
講師の川上裕子です。
「自分らしく自由な演奏表現を楽しもう」がレッスンの目標です。
ピアノを弾くだけでなく作曲や即興演奏もできるようになります。

● 新潟市南区のピアノ・リトミック あるがままの自分を受け入れ大切にしてあげること。

 

こんにちは。講師の川上裕子です。

 

今日は、最近起こってきている自分自身の変化について書こうと思います。

 

かつての私は、一人前の大人として、ピアノの先生として、より良い生き方をしなくては・・。と考える超まじめ人間でした。

 

「今のままの自分じゃだめだ。もっとうまくもっと高くもっと努力しなくては。幸せはきっとその努力の先にあるのだから。」

 

山の頂上に幸せがあると思っていました。昭和の人ですよね。

 

最近出会った方から、同じようなアドバイスをもらうことが度々ありました。

 

それは「自己受容・あるがままを受け入れる」「自分を許す」ということです。

 

私は、自分の本音、あるがままの自分を無視して、「こうあるべき」に執着をしてしまっていたことに気づいたのです。

 

自分自身を大切にせずに自分にダメ出しをしていました。

 

そして自分嫌いがどんどん膨らんでいきました。

 

周りには苦手な人が現れ、自分の一番見たくないこと、されたくないことをやってきます。

 

「周りには敵ばかりだな。人生は厳しいな。」と分離感や孤独感でいっぱいです。

 

でもそれは、私の内側にあるものだということに気づきました。

 

今私は、自分の内側を見ながら「うまくできない自分を許す。」「ありのままの自分を受け入れる」ことをやっています。

 

自分の中に嫌いな所を見つけても、「大丈夫、いいよ。」と言ってあげています。

 

そうしたら不思議ですね。「私っていいところもけっこうあるな。」と少しずつ自分を好きになってきたのです。

 

さらに不思議なことに、「この方はこんなに優しいところをお持ちなんだな。」「いつも気配りをしてくださってありがたいな」そんな出来事が増えてきたのです。

 

自分自身とうまく付き合えるようになると、周りの方たちとの関係もうまくいくようになるようです。

 

近頃は、感謝感謝の日々です。

 

「幸せ」というのは外側の環境や状況にによって与えられるものではなく、心の内側にすでに在るものなのかもしれませんね。

 

 

私の教室の生徒さんは、私がかつて(今も)そうだったように、繊細さんが多いように思います。

 

でも、その繊細さを大切にしていきましょうね。

 

人と比べて優越したり、悲観したりすることなく、あるがままのあなたの素敵をいっしょに見つけていきましょう。

 

グループレッスンでは、競争ではなく協力を学んでいけたらと思っています。

 

互いを励まし認め合い助け合って、共に成長していけるような関係を築いていきましょう。

 

自分をうまく話せないあなたも、練習不足なあなたも、いつも同じ失敗をしてしまうあなたも、おしゃべりが止まらないあなたも

「IT'S OK」です。

 

この教室が、生徒さんにとって安心していられる居場所であるように、自分らしさが発揮できる場所であるようにしていきたいです。

 

 

新潟市南区のピアノ・リトミックレッスン

 

川上音楽教室

 

新潟市南区白根317-15

 

025-373-4808

 

お問合せ可能な時間帯

 

月曜~金曜午後4:30~9:00

 

土曜日午前9:00~午後4:00

 

ピアノ・リトミックレッスンの ご案内ページへ

 

無料体験レッスンのお申し込みはこちらからどうぞ。

 

生徒さんの声

 

アクセス