今ハマっている松ジュース。

いろいろ身体に良いらしいです✨


Facebookで、飲みかたや効能をシェアしている

グループを見つけて、読んでいるうちに

どうしても飲んでみたくなって。


実家の松は散髪したての男前だったので

あまり刈り取るとへんになりそう。


松にぃさん(松じぃさんか?)に挨拶して

少しだけもらってきて飲みました。


めちゃ好みルンルン


原液は、あまりに松すぎて飲めません💦

薄めて飲みます。


最初は薄めが美味しかったのですが、

松の爽やかな力強さにハマって

日に日に濃くなっていきます。


松にぃさんは、また伸びるまで温存することにして、先週は「南アルプスの赤松青ぼっくり入り500グラム!」というのをメルカリで購入しました。


コロナに対抗するには

ワクチンよりも免疫力!炎

ワクチンのデトックスにも良いらしいので

おすすめです🥰

あなたもどうぞね〜❣️✨✨



お盆ですね 

勤め先の塾も、夏期講習をタンマ✌️して

短い休みに入りました✨


昨夜は、簡単ですが迎え火を焚きました。

ご先祖さま、来てくれてるかな?


お盆と言っても、コロナでお寺さんも自粛だそうで

家族で集まったりもありません。


べつにお寺さんはええやろ〜?

と思うのですけど。


実家は県内なので

親や弟一家とは、しょっちゅう会えていますが

千葉にいる妹一家とは2年以上も会えていない💦


こう自粛が長くなると

故郷を離れている方々は辛いですね。


私が故郷を離れたのは

学生時代と、卒業後に就職した2年間

合わせて6年間だけです。


そんな短い期間でも

異郷に独りいる淋しさを

しみじみ感じた日がありましたっけ。


彼と待ち合わせる空の夕焼けとか

居酒屋のトイレの鏡とか

なにげなく見るものたち

ふとした時が危のうございます。

大勢の中で、ふと独りになる時が。


幸せな時間に、

ぽかんと生じるエアポケット😮


そんな気持ちにつかまってしまったら

マンボーでもキンキュージタイでもかまわずに

お母さんに会いに帰ってしまえばいいと

私は思いますね。



さて、いま満ち種塾で歌っているのは

そんな望郷の歌


ぜひ二胡で伴奏したいと

7月いっぱい練習しておりましたが

こういうシンプルな曲こそ難しい!


弾き手の人生の

深みを問われている?😅


🌴「椰子の実」🌴

島崎藤村 作詩  田中寅二 作曲

 

名も知らぬ 遠き島より

流れ寄る 椰子の実一つ

 

故郷(ふるさと)の岸を 離れて

汝(なれ)はそも 波に幾月(いくつき)

 

旧(もと)の木は 生(お)いや茂れる

枝はなお 影をやなせる

 

われもまた 渚(なぎさ)を枕

孤身(ひとりみ)の 浮寝(うきね)の旅ぞ

 

実をとりて 胸にあつれば

新(あらた)なり 流離(りゅうり)の憂(うれい)

 

海の日の 沈むを見れば

激(たぎ)り落つ 異郷(いきょう)の涙

 

思いやる 八重(やえ)の汐々(しおじお)

いずれの日にか 国に帰らん


素敵だと思ったら、

なんと!

島崎藤村の作詞おねがい


しかも!

「伊良湖岬に滞在中

海岸に流れ着いた椰子の実を3度見た。」

という柳田國男の話を聴いた(だけの!)藤村が

イメージをふくらませて書いた詞だそうです。


島崎藤村と柳田國男って友だちなん?

そちらもびっくり😳

ではあるのですが。


「伊良湖岬の歌だったんだ!」

というのも、このたびの新しい知識です。


伊良湖岬といえば、高校生のとき

中学を卒業後、初めての同窓会で訪れた場所


好きだったN君も来るというので

目いっぱいオシャレしていきましたっけ✨


生乾きの髪、ぐるりと全部 何本も

三つ編みにして眠ります。

朝になったらほどきます。


あらあら不思議 

あらふしぎ!

あっという間に

流行りのソバージュヘア(の偽物!😆)


マンガ雑誌で得たアイディアです。


これは、寝かたによって

成功する日とダメな日があるのですが、

ダメなら洗い直す覚悟で、丹念に編んだのでした。


緊張して寝たからか、ソバージュは大成功!

草木染めの、きれいなピンクのワンピース!

たしか、ほお紅と色つきリップはつけていった!


これだけ頑張って

他の人には褒められたけれど


肝心の彼と、ひとことくらい、

お話できたのだったかしら? 


う〜ん

たしか無理だったように思います💦

ソンナンワスレルカ? ワラ



まぁ、何が言いたいかというと…


高校生が日帰りで行けるくらい

伊良湖岬は近いんです!


伊良湖岬は愛知県

電車やクルマで行くと

名古屋の向こうなんて地の果て!


でも、伊勢湾をフェリーで行けば!

これが奥さま!目と鼻の先なんですのラブラブ

(今は、鳥羽からしかフェリーは出ていないので、

地の果てに戻りました💦)


で…!!


伊良湖岬と三重県が海を挟んで近いなら

三重県にも椰子の実が

流れてきている可能性がある!

(コレガイイタカッテン!)😆


ええ!

椰子の実、きっと来ています❣️✨


近頃とみにおしりが重うなったちかぷですので

もちろん探しには参りませんけども。

暑いしネ🥵


さてさて

椰子の実はどこから来たのでしょう?


この話、長くなるので「つづく」😆



次回はなんと!

二胡で動画デビューの予定なり〜❣️✨


ガラスのハートゆえ

下手だけどいぢめないでね!

お手柔らかにお願いします😘