たいへんご無沙汰しておりました🙇‍♀️

前回の投稿は春🌸

家の外壁の塗り替えの頃でした。

それきり

放置
放置
放置が続き…



最近は、何人かのブロ友さんから安否確認のメッセージをいただくほどになってしまい。

そろそろウンとかスンとか言わないといけないなぁ
と、ボンヤリ思ってはいたのです。

ええ。
思ってはいたんです。😅

でも、なぜだか書くことに気持ちが乗らなくて。


昨日春が立ったと聞いて

まもなく一年?!😱
って、にわかに心がそわそわ。

…ご無沙汰いたしました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️


で、今どうしているかといいますと。

今度は、お隣の家が外壁塗り替えのため、再びウチは東っかた一面に足場が組まれ、暗く、ペンキくさい日々でございます。

西っかたの部屋に行っては
深呼吸!深呼吸!😵

でもま。

こんなのは、自宅が覆われているのに比べたら屁のかっぱです😗


さて。

自宅で開いていた満ち種塾(みちくさじゅくは)は昨年冬に移転しました。

あ、儲かったわけでは、全然ありません。🥲

娘夫婦が同居することになったため、姑のやっていた理髪店の後を最小限改装しての再スタートです。

看板(?)は父が半紙に書いてくれた「満ち種塾」をセロテープで留めたもの。

壁は、弟のところで余っていた床材です。

でも少しだけのこだわり…
レールで絵を飾れるようにして、照明もフレキシブルにしてみました。

母の絵を、あれこれ飾ろうと思って。


仕事以外にも
気功や二胡やラブフルート、おかげさまで続いています。

というより、すべてが渾然一体となりつつありまして…。

例えば、満ち種塾には「今月の歌」の時間がございます。

唱歌を解説して、子どもたちに歌ってもらう✨

今月はもちろん「早春賦」🥰
伴奏はラブフルートです。

過去記事にちかぷ流口語訳がありますので、前後併せてコピペしますね。

過去記事にはいつもまちこさんが出てきて、いまだペットロスの身にはコタエますが😭

まちこさんが居なくなって、丸2年が過ぎました。

↓↓

散歩の土手は
たいていまちこさんとふたりきり。

たいてい歌っています。ルンルン
たいてい季節の歌になります。

じつは立春前からこの歌を歌っていました。
でもやっぱり、ちょいとフライングだもの。
「時にあらず」感があったのね。てへぺろうさぎ
立春過ぎた今は、旬の歌よ!
さて、なんの歌でしょう?カナヘイピスケ

そう!「早春賦」カナヘイきらきら

「春は名のみの  風の寒さや
   谷の鴬   歌は思えど
   時にあらずと  声も立てず
   時にあらずと  声も立てず

   氷解け去り  葦は角ぐむ
   さては時ぞと  思うあやにく
   今日もきのうも  雪の空
   今日もきのうも  雪の空

   春と聞かねば  知らでありしを
   聞けば急かるる  胸の思いを
   いかにせよとの  この頃か
  いかにせよとの  この頃か」




     作詞   吉丸一昌       
     作曲  中田 章

良い歌ですね〜!
でも、文語だから
少しわかりにくい部分もあるのかな?
ちかぷ流口語訳   つけてみましょうか。

立春が過ぎて春になったそうやけど
何これ?!
めちゃめちゃ風が冷たくて寒いやん!

谷の鶯も
「ええ声で春を告げたろ!いっちょやったろ!」
と里での活躍を思うんやけれど
あんまり風が冷たいので
「あ。まだウチの出番とちゃうわ〜。」
と息を潜めている。

それでも、ちゃんと氷は解けて
川辺の葦は、芽を出し始めたから
いよいよ春やわ!
って、ワクワクしとるのに
ああ。いけず!
今日も昨日も、空はどんより。
雪までちらついてるわ。

「春が立った」なんて聞かへなんだら
平和な気持ちでおれたのに
なまじ知ってしもたから
春が待ち遠しくてたまらへん。
居ても立っても居られへん
あぁもう!
このわたしの思い
どうしたらええっていうん?
ちょっと春の神さま!
聞いとるん?

ちかぷ流口語訳  おしまい

良い歌ですね〜〜!カナヘイハート
「いつ歌うの?」つながるうさぎ
「今でしょ!」カナヘイきらきらカナヘイきらきら

↑↑

教室では、こんなふざけた訳はしませんが…
いや、してるかな 笑

子どもたちは、ノートにメモかと思いきや、歌の場面を描きながら聴いていたりします。✍️

何やっても
かわいい😍かわいい😍

すっかりおばあちゃん気分の 
ちかぷなんです。笑

思えば
小学校5、6年の担任の先生は、当時56歳でした。

今の私から見ればお若いですが、すっかりおばあちゃん先生だと思っておりました。

同じように、いくつも古い歌を教えてくださいましたっけ。

毎日、長い日記に長い返事を書いてくれましたっけ。

今の私になる種を、蒔いてくださった方の一人だと、この頃よく思い出しています。

あの世でお目にかかれたら、たくさんたくさんお礼を言いたいです。

ありがとう!
青山光子先生!✨


ちなみに先月は「冬の星座」

超ヘッタクソですがピアノ伴奏でした。

少年少女の声の
きれいなこと!かわいいこと!✨✨✨

これが、今いちばんの楽しみでしょうか。


新しくハマっていることも、いくつかありますので、おいおい聴いてください。

それでは、今日はこのへんで😘