じさまとばさまが、夜さり
「世の中で最も怖いのは何か?」
話をしています。

屋根裏で泥棒と狼が聴いていると
「いちばん怖いのは、ふるやのもり」
との答え。

ふるやのもりって何だろう?!

怪物かしら?
天変地異かしら?
コロナかしら?

「おや、今夜もふるやのもりがきましたよ」
ばさまの言葉に泥棒も狼も震え上がります。

逃げろ〜!

というような民話がありましたっけ。


まもなく築40年になろうとするわが家。

ちょっとした工事で業者さんを呼んだら、屋根と外壁の塗装を言われました。

ふるやのもり=古屋の漏り

たしかにたしかに
ふるやのもりは、かなりおそろしい。

コロナ禍で、経済はどうなるかわからないし、少しばかりの貯金より現物よね?!

雨露しのげる家 なんて言いますが、今塗り替えをすれば、雨漏りの心配なくゴールまでいけそうだと思いました。
ナガイキシチャッタラソントキカンガエルベ〜口笛


そんなわけで、この一週間、家の中は真っ暗。
足場を組んで。
覆いをかけて。
窓にはビニール。
雨戸にもペンキを塗るので外から閉めて。

洗浄の日は、けっこう面白かったのですがニコニコ
ペンキを塗り始めると地獄でした。

まずシンナーの匂い!

中学のときの同級生にいましたが、こんなん吸う人の気がしれません。笑

換気扇にまでビニールを被せてあるので、料理の煙の行き場がありません。

まだ寒いのでガスストーヴをたくと、酸素不足で不完全燃焼。

ストーヴも、ガスコンロも、人間も
く、空気をくれ…アセアセ

玄関だけが、外に開いた穴でした。

たまらず、ペンキ屋さんが帰られるやいなや玄関を全開にしていましたが、早くも蚊の襲来。

外出自粛のいま、なんちゅことを始めてしまったのでせうか?!笑い泣き

ふるやなら
隙間だらけと思うたに
窓の偉大さ
思い知るなり
   byちかぷ


さてキョロキョロ

新型コロナ対策には免疫力だ!
というわけで、3月から真面目に温活をしています。

腸を動かす気功を基本に、
料理に生姜をはじめ根菜を多用し、お湯を飲み、
服の着方、お風呂の入り方、眠り方…
気功の師匠に教わった生活は、なにやら修行僧じみているなぁ。笑

その甲斐あって、朝方、基礎体温を計ると、36.7〜37℃!
特別調子良かった日のオム・ロン氏✨

普段は36.3〜36.5だったので、すごい成果です。


なのにショボーン
この一週間は連日、36.5℃前後をうろうろ。⤵︎

何が悪いのか、試行錯誤していましたが、ぜんぜん上がりません。キョロキョロ


それが、やっと昨日、窓のビニールを外してもらったら、今朝は36.7℃まで盛り返したのです!

犯人は空気!

外に出ると、呼吸が深くなるのを実感するほどだったので、かなり呼吸が浅くなっていたのですね。

眠るときの呼吸の大切さ、身にしみました。

あ、いまペンキ屋さんが覆いも外しておられます!✨おねがい

はずれたら外へ出て、うっすーいピンクと白のツートン、かわいくお化粧直しをした、わが家とご対面です!✨