平成の終わり、尾張の国 名古屋の能楽堂に行って参りました。 (シャレデスヨ〜〜)
能面を被ってみたら、意外と外がよく見えました。
小面(若い女)の視点で見る世 クリアなり
平成が終わる!✨
令和の時代!✨
マスコミのカシマシいこと! 📢
いくつか参加しているグループLINEにも
「伊勢神宮のカウントダウン行ってきまーす✨」
「赤福の朔日餅並びに行きまーす✨」
だの入ってきて。
こちら地方、天皇・皇后両陛下の御幸以来、伊勢神宮あたりで、どうやらお祭り騒ぎらしき気配です。
世の中わんわん騒がしいものの、どうにもいっこうにピンとこなくて…
取り残され感いっぱいです。
算数ニガテな私、昭和から平成に元号が変わる際の数字のゴタゴタが身にしみてイヤだったので、その後はもっぱら西暦で暮らしております。
今日4月30日は「平成最後の日」!
と言われれば、さすがに「平静」ではいられないかと思いきや、やはり「へ〜そ〜」…としか思えないちかぷです。
三十代〜五十代という、人生の真ん中部分、お饅頭でいえばあんこいっぱいの美味しいところは平成時代だったわけですから、後になれば何か思うことがあるのかしら。
でも
コレカラハ、アマクナイカワダケナンテ、サミシーネ
その点、明日の朝は大行列が予想される、伊勢の名物 赤福餅は、あんこでお餅を包んでいるあたり、これから高齢期に向かう身には、なんとなく嬉しいお菓子と言えるかも!笑
でもでも考えてみれば
おまんじゅうというのは、あんこと皮が渾然一体となるからこそ美味しいもの。
つまりは、これからの20〜30年が、人生全体の味わいを決めるってわけです!✨
うンまい皮になるには、どしたら良いのか?!
…まだ答えは出ませんけれど
自分なりに納得のいく時間を過ごして
「この皮がありゃこそ、中のあんこの味わいが増したよね〜〜」
と言える老年時代にしたいです。
きたるべき令和時代!
皆さま〜〜!
エイエイオー!✨
でござるよ〜〜✨
満ち種塾のホームページはこちらです💁♀️
↓