{BF20AEF0-3931-4B04-9EFA-FDE7B8D5767D}
庭のハゼも先週、ほぼぜんぶの葉を落としました。

12月に入ったら、とたんに冬らしくなってきたみたい。
{691FA93B-1EB2-46C5-903B-A84AA2B04EFB}
蚊も死に絶えて…

まちこさん出入りの際のドア開閉も、急がずゆったり待ってあげられます。

寒いと、お布団をかけて寝る日もあります。

(来週、シャンプーに行ったら、ママのベッドの下で寝る予定)
{AA2DBD40-D0A7-46C1-9A06-5F00A86D458A}
そんな今ですが。

…今だからこそ?

ウチには蚊が1匹住み着いているのです。

少し前までは、たぶん3匹いました。

台所あたりと、洗面所あたりと、2階の廊下近辺。

お外は寒いですからね。

洗面所や2階の廊下は火の気もありませんが、少しでも暖を求めて、ウチに避難していたのでしょう。

あまり刺したりもせず「置いてもらえるだけでありがたい〜」という風情が感じられるため、私だけでなく夫も娘もなんとなく退治せずに見逃してしまい。

「ウチの中、夏より蚊が多くないかぃ?」って気のすることもあったくらいでした。

それが!

気がついたら台所の1匹だけなっていて…。キョロキョロ

う〜〜んニヤリコレは…。

なんと言っても場所取りの勝利でしょう!。


台所はリビングダイニングに隣接していて、朝晩はストーブも入るし、煮炊きの火もありますから。炎

蚊は、ときどきおデコとか指さきなど、服に覆われていない場所を狙って食事しながら、かれこれひと月ほど、悠々と逗留されています。



この夏「虫を殺さない」ことに決めて、いちばん難しかったのは蚊でした。

その記事はこちら↓↓↓
「あの方のこと」

反射的に叩いてしまいそうになるので。

そんな反射も、ひと夏の生活でどうやら克服できたようで、この頃は全く殺気を出さないようになれたみたい。

台所の蚊は「この人は安全」と信じているらしく、私の料理している湯気の中を飛んで暖を取ったり、食器棚を開け閉めしても扉に止まったままでいたり…のびのび暮らしています。
{6CBC011C-6FC9-4630-B5A5-E048EC353188}
こうなると、なにやら急にたいせつに思えてくるから不思議。

…長生きしてほしいと思う
冬の蚊であることだよ。チュー


あわれ蚊の  
ためにストーブ   点ける朝
                                  byちかぷ