{76D1FF09-0345-4214-8714-8DD35FA4F0E9}
勤労感謝の日、ある集まりに参加しました。

その集まり、私はふだんサボりぎみなのですが、毎年この日だけは参加すると決めていて、一年ぶりにお目にかかる方もたくさん。

この日に撮る恒例の記念写真、A4サイズに引き伸ばしてパウチしたものを、参加者全員が貰えます。

一ヵ月後にこれが届くの、けっこう楽しみなんです。

定点観測というのでしょうか。

パウチ写真は全部一緒に保管しているので、何年か並べると、みんなが確実に歳を重ねているのが感慨深くて。

そんななか、ずっと変わらない美貌を保つ不思議な女性がいらっしゃったり。

自分の表情から、その年、その時の、心の状態を思い出したり。

参加者が100人ほどいるため、部屋の、ある角度からしか全員が入りません。

私たちは、部屋の床に貼られたガムテープの目じるしどおり斜めに並び、カメラマンは、隣室とのあいだの壁の上の(欄間のような役割の)窓から撮影します。

カメラマンが脚立から落ちるフリなどして、上手に笑わせてくれるので、いつもにこやかに写っているのに、悩んでいた年はやっぱり笑顔も暗い。ショボーン

幸せな年は(それなりに)女っぷりが上がっています。ウインク


さて、今年の写真はどんな出来でしょうか?

できれば。

去年より少しでも成長した顔で、写っていたら良いなぁ〜〜と思うのですけれど。笑い泣き