{F24D175E-E54D-4D8B-8D2C-30B2D660E850}
洋裁教室、細ボソと続けています。

なんだかんだで、月イチ行けたり行けなかったり。

空いてる日に申し込む方式なので、ついつい後回しになってしまって。

一緒に習っている方は、皆さん熱心で、毎週のようにいらしているみたい。

教室で布地を買ったり、名古屋で好きな布地を買ってきて、素材やデザインに凝って作っておられる。

私もそうすることもあるけれど
…リフォームが多いかな。

ミニマリストを(目指すだけは)目指しているので、あまり服を増やすのはイヤ。
手

けれどミシンを踏むのは好きなので、捨てる服をリフォームすることにしているのです。
ハサミ

今日は、娘のGUのパンツと、母のZARAのスカートをドッキングさせました。

どちらも、断捨離箱から救出したお宝です!

パンツは、以前からスカートにリフォームするつもりでしたが、不足分を補うのにシックリくる布地がなくて、ペンディングになっていたもの。

いよいよ教室の前日になり、部屋中ひっくり返して、なんとか合う布地はないかと探していました。

「気に入らない布で間に合わせたって、このパンツも、レッスン料も、時間もムダよね〜ショボーン

「いっそ先生のところで新しい生地を買って、何か新しいやつを作ろうかなぁアセアセ
と考えていましたら。

娘が玄関にダンボール箱を置いていった。

「明日リサイクルに持っていくから、一日だけ置かせてね📦」

キョロキョロ

おねがいキラキラルンルン

こんまりさん(ときめきますか?で片づけをする近藤麻理恵さん)は、片づけでやってはいけないことの第一に、「断捨離したものを母親に見せること」と言われます。

「断捨離したつもりが、家の中で移動するだけになります」

あはは爆笑
玄関に置いてあったらね〜〜!


もっちろん開けましたとも!玉手箱プレゼントキラキラ

パンツにぴったりのスカート(元は私の母親のスカートで、プリーツが可愛すぎるからと、私を飛び越えて娘のところに来ていたもの)も見つかり、他にもお宝を何枚か発掘しました。ウインク
{B5D101DD-ACF8-430D-BA4C-98986C074B91}
はじめは、茶色い合成皮革…スカートのオモテ側を使うつもりでしたが。

ウラを見ると、パンツに使われているのと同系色の紺色です。

しかも裏はバックスキン風!

バックスキンをオモテ側にして!

「型紙」も「しつけ」もナシ!
まち針だけ使って、くっつけました。

先生も呆れるアバウト〜〜な仕事です。
{6E1E6BFD-1C17-499B-9A24-A61968CD3AB6}
(武士じゃないけど)武士の情けじゃ!

収まりの悪いのは、見逃してくだされぃ!口笛

プリーツは意外と難しいのじゃよ!照れ
{3737D163-B96D-4F6E-8230-59D911E8BF50}
パンツの後ろ側が前より上がっていたため、偶然キラキラ流れ星
後ろが長めのしゃれたデザインのスカートになりました。

何ひとっつ自分で選んだものはないのに、好みにぴったり、どストライクのスカートラブラブキラキラ


うふふルンルン

なんだか、私の人生みたい。


そうよ!

行き当たりバッタリの飛び石人生ルーレット

悪い?!笑

計画性皆無!笑

でも、どこを切りとっても、私らしい。

ちかぷの金太郎飴だわ。

「これ以外の生き方はできなかったなぁ笑い泣きって、よく思うのです。


その時そのときで、いちばんシックリくる道を行けば、他人の評価はトモカク、けっこう満足できる一生になるのかもしれないなぁウインクキラキラ

スカートをはいてお出かけした今日、電車の中でそんなふうに考えました。地下鉄