先日は「ハロウィンだいきらい党」の主張として、文化的側面を主に訴え、賛否さまざまなご意見をいただきました。
コメントしてくださった皆さまに、いろんな視点のご意見が聞けて、とても楽しかったです。
ありがとうございました❣️
さて、先日とはちがった切り口でハロウィンについて書いた、去年の記事があります。
今日はその記事に、今の思いを書き加えてみました。
これをもって「ハロウィンだいきらい党」政権放送に代えさせていただきます。笑笑
しばしおつきあいくださいませ❣️
漫画で、オシャレにパーティを楽しむ様子を見て、若気の至りで憧れたりもしましたが、しょせん遠い国の祭り。
「やろうよ!」といっても、ノってくる人はいなかっただろうし。
音頭取りするタイプでもなかったし。
だいいち、日本の家には外国のオバケは似合いません。笑
20年前に子育てしている頃も、まったくメジャーではなかったです。
街じゅういたるところにかぼちゃのお化けが出現したのは、ここ数年ではないかしら。
特にここ3・4年、いっきに裾野が広がったように感じます。
お店の飾りつけやチラシで、怖い顔のかぼちゃを見るたび、いちいちドキリ。
「都会ではハロウィンパーチーやってるげな」
「ほぇ〜!アメリカみたいだの!」
「だけど、ちょっとキミ悪いのぉ!」
なんて言ってるうちに…。
ついに一去年!
仮装して歩く子どもたちを発見!
ネイティヴの先生に習う英会話スクールの行事らしかったけれど「日本にもハロウィンがここまで定着したか!」と、しばし感慨無量で見送りました。
ハロウィンも、クリスマスやバレンタインと同じように、商業戦略で仕掛けられたイベントです。
すこし業腹だけれど、それでお金が動き、皆が楽しめる。
七夕が中国から輸入されて日本に定着したように、長く続けば、これも立派な文化になるのかもしれません。
小さいおばけちゃん、もちろんかわいいです。
しかし、単純に微笑ましいとも思えないのです。
子どもや若者が、魔女や悪魔の扮装をするのに、違和感が拭えません。
「他愛ないイベントに目くじらたてなくても…」
などと思ってもみるのだけれど。
仮装は楽しいものです。
22歳の時、表参道をサンバチームになって踊り歩いたときの高揚感は、今でも思い出せるくらい。
細っこい足腰、淋しい胸のことなど忘れて、気分はすっかりナイスバディのサンバの女王❣️
あとで写真を見たら、表情も別人!
すっかり開放的なラテンの女です。
姿は、どうしたって心を支配します。
ハロウィンの悪魔の扮装の下で、どんな心が生まれるのか?
なんだか心配になります。
仮装をする前と後で、心がまったく変わらないとは、どうしても思えなくて。
日本にも、なまはげ👹をはじめとして、怖いお面をつけるお祭りはたくさんありますよね。
誤解をおそれずに言えば、日本の祭りには、ごく大まかにわけて
「豊穣をつかさどる神への、感謝と祈りの祭り」
「ふだんは封印している『祟る相手』を年に一度ガス抜きさせる祭り」
の2種類あるのではないでしょうか?
なまはげは複合型かしら。
まず「年神さまを迎える」という信仰の流れ。
それに、「漢の武帝が、使役している5匹の鬼を、年に一度解き放ち、その鬼たちが村々で跳梁する」という話が混ざったもの。
昔は、神と鬼は同じものでしたから、なまはげに入っている方々は、「鬼神の依り代」というわけ。
「鬼神に乗り移ってもらってもOKな人間」のシルシが、あの装束ということなんですね。
鬼神が乗り移った状態で、ガス抜きだか、教育的指導だかをして回るのが👹なまはげさん。
だから…
私の心配、お分かりいただけますでしょう?
「そ〜〜んな格好したら、
外国のオバケにとっつかれっぞ!
」
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
「そ〜〜んなモン飾ったら、
おウチがオバケのドアになっちまうぞ!
」
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
シルシのついた人間は、「ワタシに乗り移ってOKで〜す
」
![照れ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/007.png)
シルシの飾ってある場所は「ここから入って〜〜!
」
![家](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/091.gif)
って言ってることになるのですもの。
なまはげのように、ちゃんと宗教的結界システムが働いている安心の下で、依り代になるのならば大丈夫でしょう。
でも、様子もわからない外つ国(とつくに)の、気心知れないオバケに、身体を明け渡すのは、非常にマズイ。
悪魔やゾンビの扮装に、心も添っていき、ひいては魂が乗っ取られることになりかねません、
ハロウィンは日本に「文化的土壌のない祭り」で、宗教的安全装置は無いのですから。
「
カラスの勝手でしょ〜〜
」というご意見もおありでしょうが…。![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/016.png)
![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/086.png)
![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/016.png)
オバケの装束でバカ騒ぎすることの霊的怖さを、若者は知らなさすぎます。
それを教えるべき私たち世代が、霊的タブーを軽視する風潮で育ったこともあり、タカをくくって妙にモノワカリ良くなっていることも、一因かと思うのです。
ガンコに「そんなん、やめなさい!
」という親でいたいと思うのです。
![プンプン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/013.png)
…じつは。
これを言うのはそうとう勇気がいりました。
「憑依なんて非科学的だ。」
「証明できないものは、存在しない。」
と言われる方も多いだろうと思ったからです。
でも、この問題に対する真に科学的な態度とは、「霊魂がないという証明は、まだできていない。ゆえに『霊魂はない』と言うことはできない。」だとお聞きしたことがあります。
と言っても、私は完全な文系脳。
科学的ウンヌンよりも直感で生きています。
いろいろ書きましたけれど…。
ゾンビや骸骨なんかの仮装やメイクを見ると、反射的に、ごくごくプリミティブな「怖れ」を感じる…というだけのハナシなのです。
あのオレンジのカボチャの〜!
カラッポの目が口が〜!
ニヤリと笑う表情が〜!
キモチワルイ〜〜!![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
という原初的な感覚に〜!
安易な気持ちで蓋をしてはいけないと〜!
思うので〜〜!
ありま〜〜〜す!
以上![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
「ハロウィンだいきらい党」の政権放送でした。
ご静聴、まことにありがとうございました❣️![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/008.png)
![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/008.png)