春にいろんな野菜の種を蒔きましたが、カンジンな頃に雨続きだったこともあって、畑の成績は決して良いとは言えません。

トマトは、ポツポツしか採れず。
ナスは、実が笑っちゃうくらい小さい。

健闘はキュウリ、ピーマン、オクラ、イチジク。

なかでもオクラは、毎日何本もの収穫があり、ひと夏堪能させてくれました。


オクラは実も美味しいのですが、花がびっくりするほど上品で愛らしい。
{4F24D174-13C8-4717-97C8-FA13D53778F4}
この花がしぼんで、そのまま実になります。

だから実は上向き!

こんなことも、育ててみるまで知らなかった。

新鮮なオクラの実を、畑でそのまま洗わずにかじることも、この夏おぼえました。

じつは、オクラを生で食べられることさえ知らなかったのです。アセアセ
{120F06A1-E280-420F-AF00-E6BD969B822F}
食事するときは感謝して、味わっていただくようにと、いろんな方がおっしゃいます。

アタマでは理解できても、なかなか実行できないワタシ…。

時間に追われてあわててかきこんだり、新聞や本を読みながら食べたり、考えごとをしながらコーヒーを飲んだり…。笑い泣き

この食べ方がよくないこと、わかっていたつもりでしたが、この夏、オクラに本当に教わった気がしています。
{E5027997-1F9F-4AE7-91AE-C1983CBEEDA0}
上の写真、カメラを引いてみると、じつはこんなにたくさんのアブラムシ。笑

このアブラムシをパパッと払って、カリッと齧ると…(もしかしたら、まだ何匹かいるかも 笑)


…息を吐くときに、花の香りが鼻にふうわりと抜けます。(シャレじゃないよぉ!爆笑

吸うときよりも吐くときに立つ花の香。

一昨日まで花だったなごりが、採ったばかりの実に隠れているのです。


目を閉じて。照れ

深〜〜い息とともにオクラを噛んで。

オクラの実の奥にある花の香りを感じて。
(シャレです〜!爆笑


もうね!……キラキラ

おいしくて、おいしくてラブ

「胸」が満足するのですラブラブ

甘いわけでもないし、噛んでいるとネバりが出てくる地味な野菜ですけれど、胸で味わってみると、その滋味がわかります。
(シャレです〜!爆笑

いつもこうして食べれば、心も満たされて、ほんの少しの食べもので、エネルギーに満ちた食事になりそう!

考えてみると、食べ物だけではありません。

香りを「きく」のも、花を愛でるのも、二胡を弾くときも、恋する気持ちラブラブキラキラも!
(ト、ミエヲハル 笑)

しみじみと感じるときは、いつも胸で味わっているように思います。

パソコンは苦手ですが、ソフトを入れるときにダウンロードということをします。

ダウンロードして初めて、ソフトが使えるようになりますが、このダウンロードにあたるのが、胸で味わうことではないかと思うのです。

そう。
胸に落とし込む」ハートキラキラ

ウワノソラで体験を流してしまわずに、深い息とともに胸に落とし込む。

胸に落とし込んで、初めて本当に感じることができるように思います。


わたしのブログのサブタイトルは、
「舞って 奏でて 微笑んで」です。

「胸で感じたときに、自然に湧いてくる笑み」をイメージしてつけました。

この夏はオクラのおかげで、今までよりも食べることを大切に考えるようになりましたが、食べるときだけでなく、生活のいろいろな場面を胸に落とし込んで、いろんなことに「うふふラブラブ」と微笑んで暮らしたいなぁと思います。


ブロ友たあなさんのブログで、オクラの花が食べられることを知りました。

エディブルフラワーとして、道の駅に売っていたそうです。

さっそく庭に出て花を食べてみたらば。

…うん。ウインク

オクラの花も、ちゃんとオクラの味がしました。笑