{93B06FBD-DB1F-44ED-B2BA-3D0CFAE151D7}
昨夜は旧暦の七夕。

商業主義にも牽引され、近年は新暦7月7日に笹流し行事をすることが多いですが、本来は昨晩やるべきもの。

笹流しをする風流心は失せ果てたものの、曇り空で見えない天の川を見上げて、しばし思いを馳せました。


年に一度しか逢えない織姫と彦星…と聞くと、可哀想な気がします。

ところがどっこい!

星の寿命に換算すると、普通の恋人よりずっと頻繁にデートしてることになるそうな。びっくり
(例によって細かい数字は忘れました 口笛

意外とふたりとも、雨降りだとホッとしていたりしてね。ニヤリ

本も読みたいし映画も観たい。

女子会もしたいし、美容院にも行かないと…。

恋に充電時間は不可欠ですから。キラキラ

♪逢えない時間が愛育てるのさ〜♪

ともあれ昨夜は、午前中の大雨がウソのよう。

織姫さん、佳境に入った織物を中断されて
「チッ!」
とか言いながらお化粧していたりして。
       唇口紅化粧品ブラシアイシャドウ香水付けまつげマニキュアビキニクシ鏡


雨あがり かなう逢瀬や 鵲の橋
                                   byちかぷ


織姫さんと彦星さんの逢瀬のために、鵲(カササギ)が橋を作って天の川を渡してくれるそうですが、これもしょっちゅうとなると、カササギさんも受難ですね。

カササギさんだって、自分のデートがあるのに〜〜。笑い泣き


雨あがり 呼び出しぼやく 鵲隊  スマホ


雨あがる これでお流れ  鵲デート
ハートブレイク
                                       byちかぷ


ふたりが年に一度しか逢えなくなったのは、カササギが織姫のお手紙を失くしたせいなので、自業自得と言えるかも。笑


なんにせよ、決めごとは不自由。炎

見えぬ天の川に自由な世界を願いました。拍手