{242FD10B-ABA2-4433-AD6F-6384CFD2B9AB}
昨日は気功の新年会でした。

指折り数えると、ずいぶん長く、師匠のところにお邪魔しています。

初めて伺ったのが、1999年4月。

今度の4月が来たら、まる18年!!

赤ん坊が高校を卒業する歳になるほどの年月です。

集まるメンバーも、師匠も…
もちろん私も、歳を重ねました。

「師匠とご縁ができて、
ほんとうに良かった!」

毎年、こういう節目ごとに思い、
年々この思いが強くなります。

昨日も花粉症のことを書きましたが、
身体が弱めの生まれつき。

あまりにもしょっちゅう 頭痛  肩コリになるので、
「自分でも、治す努力をした方が良いですよ!」
「良い先生だから、行ってみては?」
と、鍼治療院の先生が
紹介してくださったのが師匠です。

身体も良くなりましたが、
師匠の教えてくださる、気功的な暮らし方や考え方で、大げさでなく人生が変わったと思っています。

そのことを思うと、麻丘めぐみの「芽生え」という歌を、
歌いたくなってきます。

♪もしも、あの日師匠に
会わなければ
このわたしはどんな
女の子(笑)
になっていたでしょう♪
~中略~
♪白い薔薇の匂いも
鳥の声も
まだ気づくことなく
ひっそり暮らしていたでしょう
♪誰か人に心を盗み取られ
神の裁きを受けたでしょう
今も思い出すたび
こわくなるの♪

師匠は、こんなちゃらちゃらした歌謡曲は
もちろんご存知ないだろうから内緒です。

心の中で、感謝をこめて
絶唱しているのです!

恋の歌なのですが(笑) 
 暗喩として読むと、じつは深い歌詞なんですよ!これ。

師匠への感謝の気持ちに、あまりにもぴったり。


♪もう師匠のそばを~
離れないわ~♪

昨日集ったメンバーは、
みんなこんな気持ちだと思います。

たぶん。

きっとね。  笑