{7BB953D2-D71C-4DA4-9303-5B71EA3A8F9D}

朝。
まちこさんを外に出してあげて。
新しいお水を汲んで自分も外へ。
…お鼻  ムズムズ。
…ハナミズ  つつ〜。

…キタ〜ッ!

きっかり3日前からです。
飛び始めましたね!花粉。
軽い花粉症のヒトには、まだ感受できない、
ヤツらの気配。
私にはハッキリわかるのだ〜!
ふはははは  …。

記憶にある限りでは、
中学生の時から花粉症をやっております。
すんごい重症の花粉症です。
ティッシュの箱を持って、学校へ行っていたので、ずいぶん男の子にからかわれました。
(男の子は、ティッシュに反応するお年頃。笑)
ハナミズの他にも、目がかゆすぎてゼリー状になり、そのゼリーにシワが寄るという惨状。
ハナをかみながら勉強したり、
テストを受けるので、
3学期の成績は散々でした。
…入試は、2月3月。
もしも、花粉症でなかったら
人生が変わっていたかもです。(うそ)笑

しかし!
ここ数年、私の花粉症はずいぶん軽いのです。

治ったわけではありません。
今でもこんなに早く、花粉が飛ぶのが分かるのですから。
ちゃんと花粉症は温存している。

それなのに、朝起き抜けに2・3回ハナをかんだら、あとは忘れているのです。
「やや多い」くらいまではなにもしません。

「多い」になったら、
用心のため散歩にはマスク。無反応!

大量飛散の時期にマスクなしで外出したら、
さすがに鼻がムズムズ。
花粉飛んでることを思い出します。
でもすぐマスクをすれば、まず大丈夫。

マスク手遅れでスイッチが入ってしまった場合は、ハナを洗えばそのうち収まる。

それでもダメなら、漢方薬。
ツムラ19番  小青竜湯の出番。
花粉季節中で10回、服むか服まないか。
といった程度になりました。

ハナミズまみれにならない春!
長年苦しんだ私には、
夢のようなしあわせです❣️

花粉症を軽くする方法を
気功で習った結果です。
今日はそれを、お伝えしたいと思います。

☆48時間の完全断食。
☆水分はいくら取っても大丈夫。
お茶はOK。スープはNG(カロリーの有無で判断)
                               以上です。


花粉症の原因には
☆戦後の杉の植林が多すぎたこと。
☆手入れされず、放置された森林が多いこと。
☆排気ガス、黄砂等による大気の汚染。
こういった外的要因もあるかもしれません。

しかし、これだけ花粉症が増えたのは、
☆免疫系の狂い
が大きな原因だと教えていただきました。
花粉症は、体に入ってきた異物をやっつけるために、免疫が働いておこります。
まったく危なくない花粉に、免疫が働いて攻撃してしまっているんですね。
そこで、脳にショックをあたえてやります。

断食をすると、脳に栄養が行きません。脳は、
「えらいこっちゃ!」
「こんなもん(花粉)攻撃してる場合ちゃうわ!」
「非常事態やわ!」
びっくりして、攻撃どころではなくなる。
というわけです。

タイミングは、ご自身で
「花粉が飛び始めたな!」
とキャッチしたとき。

このタイミングで48時間断食をすると、
少し花粉症がラクになると思います。
また来年も48時間断食。
再来年も。

私は四回、これをやりました。
毎年、まいとし、断食をするたびに、
薄紙をはぐように良くなりました。

本気で花粉症のクスリをやめたい方は、
挑戦する価値があると思います。

まず今年挑戦なさって、
「ほんとだ!」
「少しラクだ!」
と実感してみてください。
それから、気にならなくなるまで、毎年されたら良いと思います。

花粉症の改善、いつやるの?
「いまでしょ!」
…古かった? 笑