{3372B77F-B77B-44E7-94C2-4ED107AD1E55}

気功教室で勧められて、先々週からマルチチューブという運動器具を使い始めました。
市内に大型電気屋さんがオープンして、客寄せに900円で販売しているのを、師匠が大量に買い占めてきてくださったものです。(それって、営業妨害では? 笑)

パッケージに、
ストレッチ&引き締まったからだづくり&肩こり予防
と謳ってあり、使い方も書いてあります。

しかし気功教室ゆえ、その通りに指導なさるはずはなく。
呼吸を意識して内部感覚を育てる、気功的な使い方でトライです。

安い器具の割に効きそうですので、今日はそのやり方をご紹介いたします。
スポーツ用品店や東◯ハ◯ズなどで、類似のものを探してください。
年末年始のダラダラしがちなときに、ちょこちょこやると、ダルくならずにすみそう!
気功は、自律神経を調える働きがあります。

動きはそう変わらないのですが、
♡動きに呼吸法を加えること
♡腰が「命門  めいもん  」開いた状態になること
に注意します。

命門は、おへその真うしろ(背中がわ)にあるツボです。

♡脚を肩はばに開き。少し膝をゆるめて。お尻の穴を、締めて上に引き上げる意識で立ちます。
♡例えば、壁に背中をぴたりとつけたときに隙間ができない状態  で立つと「命門」のひらいた状態です。

これでストレッチしていきます。
見た目、ストレッチというよりは、太極拳の型の練習をしているみたい。
呼吸筋と運動筋肉を一緒に使うことで、内臓を引き上げる感じ。

♡力を入れてチューブを伸ばす時に「吸い」
♡そこでどちらも「一時止め」
♡力をある程度抜いてから、ゆっくり息を「吐き」ます。

初めての方は、これを読んだだけでは難しいと思いますが、♡マークの注意事項を意識するだけで、ただチューブを伸ばしてストレッチするより、効くと思います。
お勧めします。

気の使い方を伝えるのは、達人ほど難しいのかもしれません。
師匠ご自身はさほど苦労もなく、自然にできてしまったことですから。
今回のチューブのように、手を変え品を変え、感覚のつかみ方を教えてくださいますが、私たち弟子の歩みは牛のよう。
それでも、いろいろな角度からのアプローチのおかげで、少しずつ理解が進んでいる…かな?

なんだかんだでもう17年。
今度こそ、
「そうか!これか!」という感覚を、つかみたいものです。