最近、「針」使った?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


使わいでかっ!笑
12月8日は、針供養の日なんですね。
知りませんでした。
いつもお世話になる針。
感謝しております!
針の話は、また今度書くとして。

12月8日といって、私が思い浮かべるのは、
開戦の日。

これが針供養と同じ日と聞くと、
出征兵士に「千人針」を持たせたという話を思い出します。
アイヌの魔除けの刺繍にも見られるように、
女性が針に込める思いには呪術的な力があったのかもしれません。
それでも兵士の多くは、帰らぬ人となりました。

今日の中日新聞に、開戦前に負けることが予測されていたにもかかわらず、軍部のわけのわからない理屈で開戦に踏み切ったという記事がありました。
無謀な戦いには、針の呪力も効かなかったというわけですね。

最近の日本の動きもキナ臭い!
焦げてるんちゃう?!

ああ!もう男たちに任せておけないね!