{75FFBEB0-0C98-4325-BA0A-38BD90B67172}

最近ハマっているものの1つにAma◯onの古本があります。
ちょっと前のベストセラー本などが狙い目なのですが、
1円で、新品同様なものがあるのです!


本体価格1円
送料257円
合計258円
で自宅ポストに届きます。

なぜ1円?

初めは、怪しすぎて手が出せませんでしたが、ネットで検索すると、怪しんでいる人も多いようで、答えが複数出てきました。

本体価格1円   プラス
送料257円のうち、実質送料を抜いたもの。
これで、少しだけですが利益が出るそうな。
Amazo◯さんへの手数料を引かれるので、利益はさらに少ないですね!

届く本は、たま~にタバコ臭いこともあって、良い本でも一度読むきりになるものもあります。
でも、たいていは新品みたい!
本気で読みたくて探した本でなければ、評価「非常に良い」しか頼まないせいですが。
どの業者さんに頼んでも、消毒済みで、梱包もプチプチなどの工夫が施されている。
評価を落とせない、厳しい競争を物語ります。
薄利多売の見本のような商売で、頭が下がります。

夏ごろは、毎日届くくらいハマっていました。
あまり毎日で、郵便やさんが自動的にウチに配達し、私も確認もせず…で、隣家に届いた本を開封してしまったこともあったっけ。
いろいろな部屋に本を置いて(お風呂でも読みます)数冊を同時進行で読んでいきます。
読み終わったら、よほど素晴らしい本でない限り
「売り本箱」
「一回読んどいたら?棚」
に直行!
「一回読んどいたら?棚」は、娘が電車で読むのにちょうど良い。でも残しておくほどでもない本を暫定的に入れておく本棚の一段です。
箱に本が溜まったら、買った業者さんにダンボールで送るだけで、買い取り金額を銀行振り込みしてくださいます。
本はできるだけ手元に溜めずに、世の中にぐるぐる回す。
忘れるものは忘れ、
頭に残るものが、おしまい、私の栄養になる。

本をたくさん溜め込んでいた私を、こういう考えにさせてくれたこと。
読む本のジャンルを広げてくれたこと。
「ネットはありがたい!」
と本気で思ったのは、この件が初めてでした。笑

図書館ならば、いくら借りても無料ですが、なかなか定期的に通えないし、読みたい本ほど汚いことが多いです。
外資系に注ぎ込む(小銭ですけど 笑)のは業腹ではありますが、これは素晴らしいシステムだと、ひとり絶賛しております。
なんだか、宣伝みたいな記事になりました。
お礼に、ポイントつかないかな?笑