{605A6C14-75B0-4A2C-9DDF-8764B125B9D1}

まちこさんの前は、猫やうさぎを飼っていました。
比べると、犬を飼うのって、ルールが多いです。

散歩にうんちとり袋を持つのは当然だと思いますが、先日、
ペットボトルのお水でおしっこのあとを洗え
と言われて、驚きました。
知らぬ間に、常識がそんなことになっていたとは!

そりゃ、家の前のアスファルトの道におしっこされたら、いつまでも跡が残ってエンガチョだけれど…

まちこさんがおしっこするのは、河原や田んぼの脇の草むらですもの。
不要でしょ?
と思うのは、私が常識はずれなのかな?
自信がなくなってきました。笑

雑誌や躾教室など、ペット産業の隆盛で、ペットの飼い方は、どんどんソフィスティケイトされていきます。
おしっこペットボトルールも、都会のマナーをいなかでも適用する、流れでできたのでしょう。
できれば大きな流れにならないでほしいと願っています。笑

ソフィスティケイトはんた〜い‼️

犬飼い同士のコミュニティみたいなものが、公園に行くとありますが、
こんなことを思っているから、ちかぷは、やや浮いてしまうのかもしれません。
まちこさんは、「躾のできていない雑種の犬」という位置づけのように感じます。
…ヒガミかもしれません。笑

遊んでくれる犬(遊ばせてくれる飼い主さん)は少ない。
フレンドリーすぎるため距離感がつかめない。
なのに、顔がこわいのがいけないのでしょう。
けっこう身体が大きいのも敗因かもです。

そんなわけで最近は、公園には行かず、二人の時間を楽しんでいます。
…ヒガんでるのかもしれません。笑笑