初めてひとりで‼️畑の畝を作り、タマネギを植えました。
苗を買ったのに、夫の仕事が忙しくて。
商店街そだちの都会っ子?には大きめの課題。

いちにち置いて腰痛。
まあ、歳相応ですかしら 笑

不耕起.不除草.無肥料.無農薬の、自然農法にしたいといいながら、ついつい畝をつくり、雑草を抜いてしまう。だけど肥料と農薬はナシ。
なんとも中途半端。
このやり方で春に固有種のタネから育てた、ナスとトマトとキュウリは、味は良かったけれど、数は少なかったのでした。
ピーマンは優秀でしたけど。(╹◡╹)♡
(でも何度もタネにカビが生えて。残ったラスト2個から採種できなかったら、来年もタネを買わないとなりません)
う〜む。
このままではいかん!

ともかくいまは土が良くないので、生ゴミ処理プラス、庭の落ち葉やら雑草やらを腐葉土にし、土作りをすませてから、自然農法に移行しようと考えています。
この春、義父から受け継いだ畑。
夫婦で試行錯誤中です。

ここで一句
生ゴミ処理  またも虫わく(*_*)
  え〜ぃ  生き埋めじゃ〜‼️
…南無阿弥陀仏…


この秋の植え付けは、まだ土作りができていないので、春と同じ条件。
厳しそう!

美味しいのができるのか?
そもそも収穫できるのか?
わからないけれど、植えたてのひょろひょろ苗に微笑みをおくりましょう❣️
{F1579C08-6340-4959-BA73-6EDE6FB9F487}