朝の散歩は、川沿いの土手コースを通ることが多いです。
うちの犬は元気者で、もうじき10歳になるというのに、引っ張り防止のジェントルリーダーというリードなしでは、腰弱の私にはとうてい散歩などできやしません。
猫を見たり、気になる匂いがすると、理性が吹っ飛んで予測がつかない動きもします。
フンの処理をしているスキに、バックで飛びだして自転車に轢かれてから、用心して散歩は人の通らない土手がメインになりました。

同床異夢。私たちの散歩。

{6F617AA4-1EDB-4FE9-AA3E-045D4C38D36C}
イヌタデを見つけて、中野重治作「おまえは歌うな」の詩を口ずさむ私。
おまえは歌うな あかままの花や とんぼの羽根を歌うな 風のささやきや 女の髪の毛の匂いを歌うな…


   
{752E91EE-4393-47FB-8413-63147CD11DAA}
興味nothing    まちこさん。
「   ハッ!このによいは‼️     」




{ED9BE3A2-7644-454A-BCF7-EF5E9B92B625}
「しらさぎがサカナを獲ったよ!
ほらほらまちこさん、見てごらん‼️」



{73B70647-450D-4920-A3A1-FF838C3ADD70}
興味nothing まちこさん。
「おお‼️このによいは❣️」



まもなく、恐怖のひっつき虫の季節です。
今のところまだ、黄色いかわいいちゃんですが、まもなくこの花びらの、ひとひらひとひらが、とげのついた種にかわります。
犬の毛皮に付くと、取るのがひと苦労!
ひとつ変わりかけのものがあるの、おわかりでしょうか?
日に日にスタンバッてきました。
この辺のひっつき虫、毎年勢力を拡大中。
絶対まちこさんのおかげが大きいと思う。
{63E7AD9A-CDBB-4E2E-AF7C-69839A030C88}