{732B68F4-A213-47D7-8328-D5E45D312041}

アイヌ民族というのに、心魅かれます。
何度かアイヌの方々の踊りや歌をご披露いただく機会があり、観るたびハマってしまって。
素朴というしかないような、てらいのない歌と踊り。
定規もコンパスも使わずに、精巧なアラベスクや幾何学文様を描いた衣裳の刺繍。
分かちがたく自然に沿う、暮らしと信仰。
外国語のようなアイヌのことばも、なんだか懐かしく思えて。

アイヌ語で鳥のことをchikapというそうです。

鳥が上昇気流にのる感覚に、憧れよりもう少し強い…渇望に近い思いを、ここ数年もつようになりました。
そんなわけで、プロフィール画像は青い鳥。
陶芸をやる娘が「いっちん」という技法でお皿に描いたものです。

鳥がchikapだと知ったとき、とても嬉しかった。
なぜかというと?
私の名前、chikaなんです(≧∇≦)