平日の金沢散歩 | のんびりやわやわボチボチな日々

のんびりやわやわボチボチな日々

昭和のアラカン世代です。
いたってのんびりスローに、簡単シンプルな生活を送っています。
なんてことのないささやかな日常のことを、思いつくまま自由に書いているだけです。
負担にならない程度に どうぞお気軽にお立ちよりくださいませ。

数日前の桜満開&兼六園無料開放期間中
ふらりと金沢へ行ってきました。
目標は桜ではなく、現美展(現代美術展)
昔から名前だけはよく聞く「現美」
観に行くのは今回が初めて。
石川を代表する総合美術展で
日本画、洋画、彫刻、工芸など6つの部門があるらしい。
ド平日の朝っぱらにもかかわらず
美術館前の駐車場は満車、
一回りして会場からは遠い駐車場に車を入れました。
美術館内も人が多いです
(ほぼ曜日が関係ない世代?)
展示作品もとにかく多いです
全部門まじめに観ていたら時間もかかるし
疲れるので自分の興味のある
洋画と日本画のみを観ることにしました。
 

 

県立美術館のあとは

もう一か所の会場 21世紀美術館へ。

当然 歩きました・・・

遠くはないが下り坂、

下るということは帰りは上り坂ってことよね。

 

現美展 楽しかったです。

とにかく作品が多い

あれだけ大きなサイズの絵を一気に観るということは

あまりないかもしれません。

しかも 個性豊か 描くもの描き方 人それぞれ。

絵の自由を確認して満足。

 

このあと ふらりと 裏通り散策

小路 路地裏 店先 

スナップを撮りながら歩くのが好きなんです。

 

それから兼六園へ。

さすが観光地 平日とか関係なく人が多い。

兼六園は人人人
半分以上は外国人観光客じゃないかってくらい。
桜は満開
食事処は満席
 
 
 
軽く食事を、と思っても満席。
ここ空いてる、と見ると
なんだか 値段高くない?
ここは ニセコか?
(ひとりつっこむ)
 
歩く歩く歩く
とにかく歩いた
駐車場までもさらに歩いた
普段2000歩ぐらいしか歩かないのに・・・
冬ごもり明けで急にこんなに歩いて大丈夫?
車に戻って歩数を見たら
13,000歩数 !
私にとっては 見たことのない歩数
ビックリだぁ。
 
芸術鑑賞&散歩&お花見
満足して帰路へ。
 
昼食にはありつけず、
結局 車の中でコンビニおにぎりで済ませました。
 

 

それにしても

最近 外国人が多い、と感じます。

こうなると少し英語ができると良いな~

なんて思ったり。

 

ボチボチ行きましょう♪

( ^ω^)・・・