「むずい」「はずい」がどうも気になる | アラカンFreedomボチボチ行きましょう

アラカンFreedomボチボチ行きましょう

昭和のアラカン世代です。
いたってのんびりスローに、簡単シンプルな生活を送っています。
なんてことのないささやかな日常のことを、思いつくまま自由に書いているだけです。
負担にならない程度に どうぞお気軽にお立ちよりくださいませ。

言葉は時代とともに変化する、それは理解しているつもりです。

が、最近当たり前に使われている言葉の

「むずい」と「はずい」 は、どうも苦手です。

テレビのバラエティー番組を見ていると、とにかくやたらと聞こえてくる

「むずー」「むずいなぁ」「はずー」「はずいわ」

使うなとは言いません。

が、「難しい」「恥ずかしい」と普通に言う人がいてもいいじゃないか、と思うのです。

略語として若者言葉として「むず」「はず」は良しとしますが、

「難しい」「恥ずかしい」が消滅して「むずはず」に置き換えられてしまったような感じさえしてしまうのです。

テレビの影響は大きすぎます。

どうか普通に「難しい」「恥ずかしい」と言ってください。

それは決して 難しいことでも恥ずかしいことでもないはずですから。

と、訴えたくなるのは年齢のせいでしょうか。

 

そういえば昔「超」なんとか、というのが嫌で「超」が気になった時もありましたっけ。

そしていつのまにか、「超」を使うようになってしまったのでしたっけ。

さしあたって、今自分は「むずはず」を自分の口から発することはしないようにしています。

それでも思わず「むず~」と言いそうになり、慌てて「むず~かしい」とくっつけたり。

 

難しい時代です。

 

 

2022年1月21日