6月7日 仲良し4人で時々お出かけしていました。

2年前の冬だったでしょうか、3年前になるのでしょうか。

この日は、友人1人が都合が悪くなり、3人で美味しいものを食べに出かけました。


 今日も楽しかったね 

 美味しかったね

 またね〜 

 今度会うのは来年だね


と、お別れのあいさつをしようとしたところ、友人の1人が


 なんか体調が変

 足がしびれる

 あんまり力が入らない


と、言いました。
もう1人の友人が自宅が同じ方向でした。

私はそこで別れましたが、2人は公共交通機関で自力で帰りました。

本人も自力で帰れる程度だったそうです。

しかし、家族と相談して夜に病院へ行きました。


  脳梗塞

でした。


入院、リハビリをとても頑張っていました。

辛い入院生活、進まないリハビリ。

気持ちも落ち込み、ずいぶんリハビリの先生方に励まされたそうです。


その後、少しずつ外出できるようになりました。

友人の近所で、4人で何回か会いました。

会う度に良くなっていました。

友人の努力の賜物です。

気持ちが落ち込むことが今もあると話してくれてます。

訪問リハビリで頑張ってます。

歩く時は杖をついてます。
しかし、歩くのが遅い私と同じペースです。


  新幹線に乗ってお出かけしよう!

友人のお気に入りのお店がある京都へランチに出かけました。

観光は目的ではありません。

4人で楽しくおしゃべりして、京都らしい景色を見てランチをいただくのが目的です。

無理なくです。

ゆっくりお出かけして、早く帰宅です。


友人のリハビリはさらに進んでいました。

嬉しいです。

それが私の元気の源になります。

今度会う時は、もっと良くなっていると思います。


 また4人でお出かけしようね!