5月30日 つづきです。
場面指導についてです。
私は教員でないので、この時は質問などはしません。
ペアを組んだ先生に質問、追質問もお任せしてます。
課題の場面にどう教師として子どもたちに話すかです。
例えば、
SNSなどのトラブル
いじめ
ルール違反
運動会前や後 など
いろいろです。
私は、この時どう見てるかは、
自分が生徒や児童になってしまえるか
話に集中して納得できるか
です。
本当にまわりに生徒や児童がいるように思える時があります。
受講生が講師でも学生でも関係ないと思います。
講師の先生は確かにやりやすいかと思いますが、学生さんでもとても上手な方もいます。
場面指導は短い時間で
何を1番に伝えるか
言葉の選び方
間の取り方、話し方 など
が重要です。
この場面指導を聞いていると、教師の仕事の重要性がわかります。