5月30日 つづきです。



場面指導についてです。

私は教員でないので、この時は質問などはしません。

ペアを組んだ先生に質問、追質問もお任せしてます。


課題の場面にどう教師として子どもたちに話すかです。

例えば、


  SNSなどのトラブル

  いじめ

  ルール違反

  運動会前や後 など


いろいろです。


私は、この時どう見てるかは、


 自分が生徒や児童になってしまえるか

 話に集中して納得できるか


です。

本当にまわりに生徒や児童がいるように思える時があります。

受講生が講師でも学生でも関係ないと思います。

講師の先生は確かにやりやすいかと思いますが、学生さんでもとても上手な方もいます。


場面指導は短い時間で


  何を1番に伝えるか

  言葉の選び方

  間の取り方、話し方  など


が重要です。


この場面指導を聞いていると、教師の仕事の重要性がわかります。