5月22日  新聞の記事でPTA協議会から脱退する小学PTAがあるとありました。

各学校PTAの集まりの団体です。

必ずこの協議会に所属していました。


何年も前、PTA活動をしてきて楽しかった思い出があります。
一緒に活動した方々の協力があったからです。

中学校である委員会の委員長になった、初回の委員会でのことです。

委員のみなさんから

 あまり参加できないと思います

 私も忙しいので

と、お話されました。

それぞれ事情があります。

仕方ないなと思いつつ、暗い気持ちになりました。

不安になりました。


しかし、実際みなさんは都合をつけて参加して下さったことをとても嬉しい思い出となってます。

これは、昔の話です。

時代はどんどん変わり、みんなが働く時代、スマホは当たり前、学校もタブレットを使う時代です。
この変化、PTAも変わるの仕方ないと思います。

変わらないといけないと思います。


最初に紹介したPTAは協議会からは脱退するようですが、それなりに保護者の活動はあるようです。

我が子たちのために学校に協力したい気持ちは、保護者のみなさんは持っていると思います。


   PTA


という言葉もいずれ代わっていくのかなと思ってます。