5月6日 昨日、教員採用試験勉強会がありました。
昨日は第2回目でしたが、私は今年度初めての参加になりました。

この勉強会はボランティアです。
講師の先生方ももちろんボランティアです。
論文の講義、添削もあります。
そして場面指導、個人面接です。
論文の添削は先生方が一旦持ち帰り、添削して次回に返却という流れです。
ありがたい勉強会だと毎回思います。

私はこの勉強会を実は楽しみにしています。

理由は2つあります。 


1つは、1年に一度この勉強会でしかお目にかかれない先生方がいるからです。
面接練習でご一緒して、少しお話する程度です。

それでも、その先生方の人柄、教育に対する考え方が分かり、それが私の学びになったり、思いを共感できるからです。


2つ目は、受講生の成長です。

はじめはもちろん緊張していたり、たどたどしくても、回数を重ねると受講生の話し方に気持ちが加わってきたり、目の輝きが変わってくるからです。

成長が目の当たりにできるからです。

嬉しくなります。


長くなったのでつづきは次回に・・・