3月22日 面会に市外に出かけました。

電車に揺られて、車窓の桜でも見ながらと思いましたが、全くでした。
今年は意外に開花がゆっくりですね。

空き空きの車内です。
静かな車内です。
隣から話し声が聞こえて来ます。
学生さんでしょうか。

 コミ力はね
 人と話せるのは当たり前なの

 誰とでも話せるのは
 コミ力が高いんじゃないだよ

何?何?、なんかいいこと話してると思い、耳だけはそちらの方に。

 人と話せるのはコミ力高いとは言わないの

 誰とでも話せるのは当たり前

 人間だから当たり前

 本当のコミ力は

講義のようです。

なかなか深いお話です。


 本当にコミ力が高いというのは

 会話から、クライアントの
 ニーズを聞き出すこと
 そして、それに合うものを提案すること

 自ら動くこと、動けること
 たくさんの情報を持って

 提案できること

  これができるようになること


 話を聞いていて、話しているだけでは
 コミ力が高いんじゃないんだよ

なんて素晴らしいお話。

私が思っているコミ力とは違っていました。

私が思っているのは

 誰とでも話せる

そこまででした。


仕事に関するコミ力かもしれませんが、深い話です。

人とお話をする時に、ただ聞いているのでなく、相手は何が言いたいんだろう、何を悩んでいるんだろう、何を話したいんだろうと、聞くこちら側が意識することが大切だと思いました。


ありがとう、とてもよい話を聞いてしまいました。

社会に出る若者の意識の高さにも感動しました。