3月7日 久しぶりに友人に会いに出かけました。
晴天で気分は晴れやかです。

電車に揺られて、青空を見ていました。
ふと、話し声が。
お友だち同士で喋っているのかなと思っていました。
それにしても、相手の方の声が全くしないので、思わず声の方向を見ると

  携帯電話で話してる!

おばちゃんです。
すぐに終わるかなと思っていたら4つ目の駅まで話していました。
また内容が、緊急でも仕事でもないのです。
令和のこの時代、携帯で車内で話す方はいません。

  この前〇〇のあたり右折した?
  今日は、日向ぼっこ?
  へー、ゴロゴロしてるの

そんな話でした。

おばちゃんがマナーを守らないと、

 おばちゃんってマナー悪いよね

なんて世間から言われてしまいます。


電車は乗り換えでした
乗り換えの電車で、こんなアナウンスが

  今日は7の日
    マナーの日です

あのおばちゃんはこのアナウンス聞いてくれてるでしょうか?

ほとんどのおばちゃんはマナー守ってます。