3月3日 穏やかな良い天気で、気持ちも穏やかになります。

昼間に電車に乗ると、時々そこの鉄道職員の方が乗っていることがあります。

どれだけ席が空いていても座ることはありません。
この日も、2人の鉄道職員さんが大きな鞄を持って立っていました。
電車の゙運転手さんと車掌さんでしょうか?

1人の方が、急に車両内を歩きはじめました。

目的があるように一直線に。


 あら、何かあったのかしら?

 車内は静かのに


その方向は赤ちゃんを抱っこした若いお母さんでした。

話しかけていました。

声は聞こえませんでしたが、


  席が空いてますよ

  座ったらどうですか?


そんな雰囲気でした。

若いお母さんは、多分赤ちゃんに外の景色を見せて行こうと考えているようで、丁寧に断っていました。


  わぁ、職員さん優しい

  ただ移動のために乗ってるのでなく

   周りの乗客みんなのことを考えてるんだ


感動してしまいました。

そして職員さんは元のもう一人の職員さんのところに戻ってきました。

歩くその職員さんがヒーローに見えました。