1月5日 被災地の映像を見ると

  もし、この地域だったら 
     自分だったら

と、置き換えて考えてしまいます。

心が締め付けられます。

早く不明者を救い出してください。

そして、被災したみなさんが安心して過ごせますように。


先日久しぶりに知人に会いました。

知人のお父さんの様子を伺いました。

知人のお父さんは、90歳になっていました。

施設に以前から入っていました。
しかし、この頃寝返りができなくなったそうです。

その方を知っているだけに、信じられませんでした。

かつては、そこの町内の行事などを率先して段取りしていました。

忙しい毎日を過ごしていた方でした。

その知人ももう62歳です。
その方は、

  自分は、まずは65歳を目標に頑張る

  次は70歳


私が

  その次の目標は80歳?  

と聞くと

  そこまでとても考えられない
  想像ができない

と答えました。
いつも笑顔の方ですが、妙に真剣な表情でした。

  まぁ、毎日、笑顔で過ごしたい
  1日1回は笑いたい

   それも目標かな?


とも。
笑顔は心と体によい影響があるはずです。

笑えばもっとです。


1日、1日を丁寧に過ごすことの大切さをあらためて考えさせられました。