8月28日   昨日の続きを

クラウンショーの後は、

   ミニ講演   寺田恭子氏
びっくりしました。
出かける日の朝、何気なくつけたテレビ。
ちょうど24時間テレビで名古屋に住む寺田ユースケさんが車イスでヒッチハイクをする様子が流れていました。
ユースケさんの思いに感動して、テレビからしばらく離れられなくなりました。
ユースケさんは少しは歩けます。
しかし、車イスを使うようになってから、動ける喜びを感じたそうです。
車イスだと話ながら友だちと移動できる喜びも味わえたそうです。
そして車イスを気軽に押してもらえるようにヒッチハイクの旅をはじめたそうです。
旅では幼稚園児にも押してもらっていました。
お母様が映りました。
素敵なお母様。
大学の先生。
車イスダンスを広めているとのことでした。

     あれ?

そうなんです!!、数時間前にテレビに映っていた方だったのです。
目の前にいる!
鳥肌が立ちました。

お話すべて説得力がありました。

   人の可能性は無限大
   人は幸せになるために生まれてくる

車イスダンスで踊る方から知ったそうです。
車イスで踊る方の顔がすべてを物語っていました。

 
     ミニ講演   鈴木中人
会場入って一瞬で数年前に比べて鈴木さんのお顔が柔らかくなりっていることに気がつきました。

    笑顔は  【こだま】する

この言葉を聞いて、とても共感しました。
会場では、何人もの方々がけいこちゃんのお話を聞いて涙を拭いていました。
何回お話を聞いても、胸が締め付けられます。
   
  ※ 鈴木中人さんのブログも是非ご覧下さい。

教育落語   愛狂亭三楽(玉置崇)
玉置先生には、本当によくしていただき感謝いっぱいです。
今回も楽しみにしていました。

落語には教育的な内容もしっかり入ってます。
会場は、爆笑、大爆笑でした!!。
お腹を抱えて笑っている方もみえました。
私が先生の落語を聞いていて、お気にいりのフレーズがあります。

   みなさんいいですか~(大丈夫)?
        (話に)ついてきてますかぁ~?

これを言われる度に

    ついていってますよ~!!

時には

    待って、待って
    ちょっと待って~

と心の中で笑いながら叫んでいました。

日本人が好きな「予め文化」のお話も笑いました。
心の中で、確かに!、確かに!と聞いていました。

地獄八景亡者戯をアレンジしたものも楽しく聞きました。
ウエディングドレスを着たけいこちゃんの幸せそうなお顔が浮かびました。
笑ってました。
素敵な笑顔。
柔らかな笑顔。
本当に幸せそうでした。

玉置先生のお母様、楽しい方です。
黄色の鼻水、笑いました。
私もかつてはそう思っていました。

   ※玉置先生のブログも是非ご覧下さい。

     みんなでトーク
        (鈴木氏、寺田氏、玉置先生、菱田氏)
いのちと笑顔がテーマです。
4人の方のお話は、それぞれの立場からでした。
司会をしていた寺田さんのお話もステキでした。
いつか話し方教室いきたいなと思いました。
どの方も経験やプロとしてのお話で、役に立つことがたくさんありました。
歩んできた人生が深いだけに、みなさんのお話がまっすぐに胸に刺さります。
会場にみえたコラムニスト志賀内氏、東海テレビアナウンサー庄野氏、冨田氏も話してくださいました。
豪華メンバーにびっくりです。
素敵な会でした。

私の「よかった」は、本当にてんこ盛りでした。
お正月、お誕生日、クリスマスが一度に来る以上のうれしい日になりました。
私が会いたい、会ってみたい人にも一度に会えたのですから!。

   いのちでつながる
           笑顔はこだまする
               そして みんなとつながっていく
                           広がっていく

そう心から思いました。
忘れられない日になりました。