9月23日  この辺りの小学校では今日は運動会の予定になってます、多分・・・。

テントがグランドにあったので。

今は晴れていますが、夜は雨降っていました。

こんなことを思い出しました。

 

 数年前、教員を目指す大学生が小学校の運動会でボランティアをした時の話です。

その学生は2か所の小学校の運動会でボランティア活動をしました。

1か校目は午後雨が降ってきました。

学校側がどの時点で中止にするかの判断、中止を決めてからの学校側の動き方がとてもためになったと話してくれました。

2か校目は晴天に恵まれ、運動会が滞りなく行われたので、運動会全体の動きを学んだと言っていました。

そして2校で関われたことで子どもの様子の違い、規模の違い、やり方の違い等学ぶことが盛りだくさんだったとと目を輝かせて私に感激しながら話してくれました。

「経験」は重みがあります。

教員生活に大いに役に立っていると信じています。

 

今日はどのような判断を学校はするのでしょう・・・。

行われれば風に乗って音楽やアナウンスがきっと聞こえると思います。