9月8日  つくつくぼうしとこうろぎの二部合唱が聞こえてきます。

贅沢な自然の音楽会です。

季節限定の音楽会です。

 

近所の幼稚園では40年以上続いていたPTAをなくしたそうです。

お手伝いが必要な時にその都度ボランティアを募るそうです。

幼稚園側がそうしたのには理由はいろいろあると想像しています。

ある幼稚園児のお母さんは、

 

   役員を決めるのは大変だけれども、PTAがなければ知り合えない方もたくさんいた

 

と複雑な思いのようでした。

PTA活動が「縁」で子どもが卒業して数年経ち再結集したPTA OB・OGもいます。

 

私が以前の活動で、これも本当に「縁」を感じますが、知り合いになった方から新しい活動のスタートの報告と参加のお誘いをいただきました。

 

  人間共育道場(愛知県小牧市)

     第1回 社会安全学の立場から考えるこれから子どもにつけてほしい力と

           大人のかかわり

               ※11月19日(日)

 

です。

「こくちーず」からの申し込みです。

 

教育・学びも子どもだけでなく、大人もお互いに影響し合い、さらに育ち合いたい、そんな思いがPTA活動を終えてからもそれぞれの年代で、子どもが学校を卒業したから思える「大人の教育・学び」の深さや広さが心の中で少しずつ大きくなっていったようです。

その思いがPTA活動をした時代は違っても思いが同じと分かり、会をつくったそうです。

この仲間はPTAが「縁」です。

なかなかいい活動だと思いませんか?。

 

どこにどんな「縁」があるかわかりません。

みなさんが、今日お話した方と10年後・・・あるかもしれませんよ♪。