6月20日  今日は20日、ゼロの日です。

 

ゼロの日は、地域の人や保護者の町内の当番の方が交差点に指定の服、黄色い帽子をかぶって通学する小学生、中学生、高校生、通勤する人たちを見守ってくれます。

交通安全を意識する日になります。

 

当番の方は女性が多くみられました。

あわてて指定の服を羽織りながら小走りに交差点に向かう方もみえました。

朝8時、女性にとって忙しい時間帯です。

あわただしく家族を見送り、家事を中断して当番をしてくれることをあり難く思います。

 

何だか交差点がにぎやかです。

子どもたちとあいさつを交わしていました。

なかなか日ごろ会えない近所の方に会うことが機会になり、あいさつを交わすだけで、さわやかな気持ちになります。

 

ゼロの日に合わせたのでしょうか、小学校ではPTAによるあいさつ運動が行われていました。

こちらも登校する子どもたちにあいさつをするものです。

忙しい時間帯ですが、我が子や町内や我が子の友達が通学をする様子がみれてこれも見ていてほほえましい光景です。

保護者の笑顔もいつも以上にやわらかいです。

 

今日は、町が元気に見えました。

朝の忙しい時間、あり難いなと思います。

町がみんなに温かく見守られているなと思いました。

 

きっといろいろな地域で行われていると思います。

みなさん、ありがとうございます。

朝から元気がもらえました。