6月19日  昨日教員採用試験勉強会が開かれました。

私は2回目のお手伝いとなりました。

 

教育実習が終わったすぐあとだったそうですが、講師の先生方を含め、たくさんの受講生が会場に来ていました。

講師役の先生方は私を含めて9人ほどです。

 

集団面接練習のお手伝いをしました。

多分質問されるだろうと思われる質問に対しては、そつなく答えてくれます。

トーン、話し方で事前に用意していたなとわかります。

しかし、本当はどんな方だろう?、子どものために一生懸命どこまでやってくれるか、なかなかわからないと感じました。

質問内容が深くなると、少しその方が見えてきます。

 

場面指導と個人面接もお手伝いをしました。

場面指導になると、印象が変わった方が何人もいました。

 

   見た目と違い熱い魂を持っている

   生き生きとしている

   話し方がとても上手(流れ、声の強弱)

 

集団面接では受け取ることのできなかった想いを受け取ることができました。

 

個人面接は、本番の面接官も受講生の人間性を深く掘り下げて質問されるので、より教師にふさわしいか、現場の先生方は一緒に仕事をしたいか見極めるのだろうと思いました。

 

私の視点はやはり、社会人としてふさわしいか、子どもたちをお任せできるか、10年20年先のことまで考えてくれるか、また職場の先生方と力を合わせることができるかなどです。

 

参加している受講生のみなさんは本当に真剣です。

いつも1回は受講生のみなさんにお話します、

 

    私は一地域の人です。

    他の講師の方とは来年度現場で一緒にお仕事ができるようにしていただき、

    私にはこの勉強会で来年度は絶対会わないようにお願いします。