大幅に寝坊したおかーちゃん。

焦って朝ご飯を準備しました。


冷蔵庫にあった鶏むねひき肉で、

そぼろを作って、

白ご飯に乗せて、

さらに、

卵の黄身をオン!


小松菜とシイタケと、

豆腐のお味噌汁を作って、

朝ご飯完成!


なんとか間に合いました。


でも。


卵4つ分の白身が残ってるなぁ、

晩ごはんで、

スープにでもしようかな?


と末娘に話してみたら、


卵白使ったお菓子作っていい??


コロ休みラストの今日だし、

もうこの2日間くらい、

すっかり元気だし、

お菓子を作ってもらうことにしました。


末娘がレシピ検索をして、

ココアメレンゲ

ふわふわマシュマロ

に決定しました。



どちらもまだ、

チャレンジしたことのないレシピ。

うまくできるかな?


どちらもとても美味しくできましたよ。



ココアメレンゲは、
サクッとした瞬間、
ココアの香りと甘さが、
口の中で広がって、
最後にココアのコクが残って、
最高に美味しいです。
卵白とお砂糖とココアパウダーだけなので、
油分ゼロで優しいお菓子です。

フワフワマシュマロは、
本当はイチゴを入れるレシピですが、
なかったので、
ラズベリージャムを入れて作りました。
フワフワの食感は、
売ってるマシュマロよりも、
やわらかくて、
ラズベリーのやさしい香りと甘酸っぱさが、
口の中でホロっとほどけて、
とっても美味しい。
こちらも油分ゼロで、
優しいお菓子ですね。

末娘のおかけで、

いつもよりも、

美味しくて違った卵白の使い方で、

しかも、

なんとなくおしゃれでかわいい、

おやつタイムになりました。


ただいま〜。

あれ?帰ってきたら美味しい匂い。

妹がなんか作ってるかも?

って思って帰ってきたら、

出来てた〜♪


と帰ってきたお姉ちゃんのお口に、

ココアメレンゲを放り込んだら、


あ、んま〜♪♪


でしょーっ!!笑!!

って笑顔になった、

甘くて美味しくなった、

コロ休みラストの午後でした。


末娘、ありがとう。

また、卵白あまらせるね。



↓かわいい器に入れてみました。