日々の食事で、

悩ましいこと、あれこれ。

とくに晩ごはん。


何を作ろうかな?と、

メニューに悩むこともあるけれど、

最近はタンパク質の価格が、

上がりっぱなしで、

下がらないということ。

タンパク質だけでなく、

生活に関わるものが、

ぜーんぶ値上げしてるけれど。


食事に限って言うと、

タンパク質がいちばん高いので、

ここ数年の価格高騰が、

悩ましいのです。


子供が大きくなってくると、

食費も学校にまつわるお金も、

行動範囲も広がるし、

受験するなら、

もっともっとお金が必要なので、

節約が大事になってきます。


食費は、

できるだけ節約するために、

お肉は鶏の胸肉とか、

肩肉とかによくお世話になってるし、

豚肉はこま肉専門だし、

鶏肉も豚肉もひき肉大事。

あ、あと、白モツも大事!

牛肉は高いというのと、

お腹に合わない体質の子がいるので、

あまり食べません。

お魚はたまにです。

釣りの季節になったら、

お魚の日が、増えます。


卵は価格が上がっているけど、

他に比べて、

圧倒的に安いタンパク質なので、

これもとても大事。

あとは、

植物性タンパク質の豆腐も、

とても安いので、

これもかかさず大事。


大事、大事、

ばっかり言ってるけど、

つまりは常々お世話になりたい、

ということで、

大事な存在ということです。

我が家では、

家族に相談して、

1週間の夕食のメインに、

卵料理の日と、

豆腐料理の日を、 

必ず入れることにしました。


これを、

たまごチャレンジ!

豆腐チャレンジ!

と呼ぶことにしてます。


ということで、

今夜は豆腐チャレンジの日。

和風麻婆豆腐です。

鶏の胸肉のひき肉に、

少し手伝ってもらいますが、

豆腐をたくさん入れるので、

節約になります。

鶏の胸肉、

おろししょうが、

刻んだネギ、

じゃがいも、

油揚げ、

しいたけ、

人参、

で和風だしを効かせて、

とろみをつけたおかずです。

あっさりしていて、

ごはんにもよく合うので、

丼にしちゃっても大丈夫。

東北の郷土料理の、

おくずかけにちょっと似てるかも。

麻婆じゃないなぁ。

あとは、

味噌汁で足りないお野菜おぎなって、

完璧。


これと、普通の麻婆豆腐と、

豆腐ステーキと、

豆腐ハンバーグ。

あと、豆腐のお料理、

何があるかな。


たまご料理は、

しいたけとおかかと、

ネギ入りにして、

お皿いっぱいに、

大きな卵焼きを作ったりします。

めんつゆかけて食べると、

とっても美味しいです。

あとは、

カニカマでカニ玉風とか、

トマたま丼とか、

たまご料理も、

探してみよう〜♪♪


白モツも安くて美味しいから、

バリエーションを、

増やしたいところ。