月末間近なので、MNPの準備を。


いまのUQは学割で2000円くらいで、ギガたんまり。出発直前まで友達との予定を入れている娘は、ギガがないと話にならないということで本人と相談して決めました。


今月のうちに乗り換えてお出かけの時は、トッピングでつなぐ方法とギリギリまでUQを使う方法、どちらを選ぶか


本人が今の使用状況を見て、1日0.5ギガあれば足りるということで、今月でUQを辞めることにしました。


お試しトッピングは1ギガ500円!


UQモバイルからpovoは身内。でもMNP番号を電話で取得する必要があるみたい。それが10時から19時までなので、明日のうちに番号を取得して月末までに乗り換えます。


トッピングで海外ローミングができるんだけど、それを日本から買っていくと飛行機で13時間かかるので、半日以上無駄にしちゃうんじゃないかと思ったら、なんとびっくり。アメリカについてアメリカの電波を拾ってからがスタートみたいです。当たり前かもしれないけどすごく親切だと思いました。🤭


これも忘れずに買ってからいこう!


eSIMにしようかなと考えているよ。


ホストファミリーの話だと夕方ついて、次の日は学校のオリエンテーションがあって、その次の日ぐらいにはスマホの契約に連れてってあげられると言ってくれたので、3日分のトッピングをして渡米する予定です。途中シカゴで乗り換えがあるので、その時にスーツケースをいちどピックアップして、クレカを切って支払いをする必要があるみたい。なので、念の為乗り換えの間も連絡が取れるようにしておきたいのです。


いま調べていて気づいたこと!


povoには365日有効な1ギガのプランがあって、1800円なんだけど、これを課金したら365日の間はトッピングしなくても大丈夫みたい。本当かな?だったらこれにしたら留学中何も心配いらないよね。途中でトッピング忘れちゃっても大丈夫!



そして話は変わって



スター・ウォーズが好きなホストファーザーのプレゼントが届きました。ありがとうAmazon



初期不良は困るから、開けさせてもらいました。

目が光って!とてもかわいい!


でもびっくり。中身はなんとタイプCではなくマイクロUSBでした。😂

いや書いてあったわ…


なので、ホストマザーに慌てて確認。ファーザーのスマホはiPhone?


違うよサムスンだよ。


聞いてよかった。マザーと同じiPhoneだとばっかり思っていたから。


調べるとサムスンは最近のものならタイプC、ちょっと前のものならマイクロUSBみたい。


ホストマザーに内緒で、充電コードの形を教えてくれるようにお願いしたところです!


合わなかったら変換するやつ買わなくちゃね!


喜んでくれるといいなー。