おそらく、AFSアメリカ組で1番最初にホストファミリーが決まった娘。


1月にきまり、1月末にはzoomを企画してくれたのに、わたしは函館旅行中で💦参加できず。


そのときの夫と娘の会話に早く反応していたことで、あれ?日本語わかってるんじゃ??って思ったらしいꉂ🤭


実はペラペラのホストマザー✨


そこからあっという間に半年が経ち、きゃあもう出発までカウントダウン始まってる!


ホストマザーにおみやげのリクエストをLINEで聞いた時は


「お土産要らないよ!そのスペースに好きな洋服を入れておいで」なんて、言ってくれて😭😭


もう、感動が止まらない。


部屋の様子を動画で撮ってくれて送ってくれて、そこにはなんと我が家族写真を印刷して枕元に写真たてにいれてくれてて🥺


あー、心遣いがすごい!


日本語ペラペラホストマザーとは、わたしは日本語でLINEして、返事も日本語でくれてる。zoomもわたしは日本語で質問。でもzoomは娘がいるから英語で回答してくれて、すごい負担かけてるよね😅


と、いうことで待ちに待った2回めのzoomの覚書。


やっぱり直接話すと一気に色々な細かいこと質問できるし、好きな日本のお菓子とかも聞き出せたし、話せてよかった😊


ブラックサンダーと柿の種がすきみたい!


あ、ハンディ扇風機は、使わないとのことで持っていくのはやめることに。

保冷の水筒もあるから持ってこなくていいよ。と。


家に傘は一本も‼️持っていないけど、必要なら買ってあげる。でも多分要らない。


タオルももちろん貸してあげる。


関数電卓は学校に聞いてみるけど、必要になったら買ってあげるから大丈夫。


って話でした!ウインク



通う学校は大きくないから、クラブや選択科目は現地について翌日に学校のオリエンテーションがあるから、そのとき選べば大丈夫。


あ、学校の人と話したら、成績証明書忘れずにお願いしなくちゃー。


マーチングクラブは特に忙しい。フットボールの応援に毎週いくみたい。


クラブは1年を通してやるものと、テニスは秋だけ、みたいにクラブによるみたいで、


演劇と、美術部、あと何かスポーツやりたいなーと娘は言ってます。


あと近くにスロべキアから留学生がくるみたいだから、そのファミリーと一緒に出かける計画を立ててくれてるって話でしたー。


LPさんは、めちゃくちゃいい人だから安心して、と。娘とはまだ連絡はしていません。


現地着いてからのAFSのオリエンテーションはまだ決まってないと。


ちゃんと空港で待ってるから、迷子になんてならないから心配しなくて大丈夫だよ!って言ってくれてた😊


あ、スマホの契約は数日以内には行けそうといわれたので、povoも海外ローミングは最低限の課金でいいかも。


あ、確かに先に日本からアメリカのシムを契約していけば、日本のシムに海外ローミング課金しなくて済むなぁ。


保険のことは、何かあればこっちでAFSにまず聞くから大丈夫ということで泣き笑い本当にうちが入っていく保険は出番なさそうな…。笑い泣き


あ、ホストファーザーはスターウォーズがすきなんだって😊うふふ


えっと、あと最後にGPSについて。


360ってアプリで、お互いの位置情報を共有できるから、心配ならやってもいいよ。


12歳の姪っ子はやってるよ、と。ホストマザーが。



えーと、17歳だしなぁ、と娘は微妙な表情でした🤣


親としてはお願いしたいなぁ。



zoomの様子を写真に取り合ったよ😍なんかめちゃいい写真だった!




多分娘はあまり留学中は私に連絡をくれないタイプなので、ホストマザーが

「わたしがたくさん写真送るから大丈夫だよ。心配しないで」って言ってくれた❤️




連絡がないのはうまく行ってる証拠なんだって、留学ママの先輩が教えてくれた。


うん、、そう思おう!


ウケ狙いのお土産シリーズ