いよいよ出発まで1ヶ月半!


最近は薬や保険について調べてます。

持参する市販薬はパッケージのまま持っていく予定。病院でもらった薬は英訳をつけるようにAFSから言われているので、AFSママから教えてもらったchat GPTに頼ろうと思います!


持っていくのは

風邪薬

ロキソニン

胃薬

正露丸

抗菌目薬

花粉症の薬

テーピング

葛根湯

ビックスのどあめ

小さいチューブのステロイドの塗り薬


この辺りかなぁ。

インスタでフォロワーさんに教えてもらった😌


去年までホストファミリーの家にいたYちゃんは、留学最初の頃に風邪をひいて、ホストファミリーが🏥に連れて行ったみたい。


その時はいったん支払いして、あとでAFSの保険担当の人と連絡をとってくれて、AFSの保険から払い戻しがあったみたい。ホストマザーが手続きしたのかな。ありがたいねー




我が家はAIGの保険に入ったので、それについて一応記録。


アメリカで病院に行きたい時は、↓



アシスタンスセンターに電話をして指示してもらうみたい。📱一応番号メモ







もちろん、ホストファミリーが選んだ病院に行って立て替えて払ってあとで戻してもらうこともできると思うけど、子供のデビットカードにそこまで残高あるのかな、と言う不安が笑い泣き1ドル160円時代ってほんと怖い。全てが想像を絶する。


保険って、飛行機遅延、預けた荷物がなくなった、何かを壊した、日本から持参したものが壊れた、にも使えるんだね。


飛行機遅延とか、あってほしくないけど。何があるかわからないもんね。


この辺メモメモ〜