フィリピン派遣のママさんに教えてもらって、JRのみどりの窓口で学割で、オリエンテーションの乗車券を買ってきましたー


あいにく学祭と重なったので東京ではなく、名古屋のオリエンテーションに振り替えさせてもらったのです。みどりの窓口で、往復で2万円ほどお支払い…高いわ。学割証をあらかじめ学校でもらっておく必要があります!乗る時は学生証も忘れずに。


新幹線は出発前ならみどりの窓口で、振替してくれるそうです。最悪乗り遅れても自由席なら乗れるみたい。


わたし新幹線よくわからないので本当に助かりましたー。


本当は若いんだから、高速バスで行ってもらいたいところだったけど、集合に間に合わないみたいだから仕方ないね。のぞみの指定席ってセレブ!!


これはリケジョの

抽選の奨学金10万円に当選してるので、領収書を提出しようと思います。


ところで、ママさんに聞いてびっくり。


なんと出発空港が成田じゃなくて羽田でした🫢え?国際便は成田からなんじゃないの?いつから羽田になったの?


成田なら近いし、うちは5人家族だし、羽田で前泊なんてすごく高くつく。

車とバスに分かれて、祖父母も成田空港まで見送りに行って、ゆっくり食事でもして。なんてイメージしてたので本当にびっくりしました。


わたしの父は足が悪くもう電車に乗れないので見送りに行くことができないですね。🥺


朝も11:307の便でも集合は8時前後とだいぶ早いみたいなので、私と夫だけになるかな。そして弟妹は行くかどうかもこれから相談ですね。


ついでに、便名も確認取れたので、追加料金の質問を…


JTBの方は追加料金をお支払いすれば乗せられますとのことでした。


AFSルールではスーツケース1つの、20キロまで。追加料金は下⇩

あとから送るのも高いから考えものですね💦


100ドルなら16000円ぐらいしちゃうけど、1万円ならいいなぁ。


ホストファミリーは荷物が多くても手伝うから心配しないでって言ってくれてるー。感謝🥲


もう2ヶ月きったぞ!!