やはり、昭和人間はカスターマーセンターが
いいですねニヤリ
0120 365 723→3#

電話で優しく教えてくれる。
すぐに繋がって謎が色々解けたよ。ラブ

忘れないうちに書き記します。キメてる
長いです。

昨夜寝る前に留学中の決済手数料をしらべてていて…

あれれ?

ソニーバンクウォレットって、外貨口座があるかないかだけで手数料がちがう??びっくりびっくりびっくりびっくり



あわてて、わたしと娘の口座で外貨預金(米ドル )を作成しました。

ネットバンクなので、ほんと、押すだけです☝️



娘の投資経験(ジュニアNISAやってる )を登録して、サクッと終了。

元本割れは許容できます、ってしないとだめ。飛び出すハート


今は円安だけどすこし円高になったらドルに変えておくのもありかなぁってことで

カスタマーセンターに
確認したらなんと!

20歳未満は事前に米ドル預金に振り替えておくことはできませんって。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

投資になるからだね💦笑い泣き

なら投資経験きかないでよねニコニコ

ならば!
親が米ドルにしておいて、娘の口座に送金したら?って思うよね?

でもそれは海外送金となり、マネロンとかかなり大掛かりな審査が必要になると笑い泣き笑い泣き笑い泣きむりー!

わたし銀行で働いてたので、海外送金の大変さを知ってる。窓口で何時間もあれこれやってた人を見てるので、即諦めました。

手数料も3000円かかるし(わたしの働いてた銀行は窓口なら7500円〜 )

こんなの現実的ではない、
と一瞬で選択肢から消えました。

ならどうするか。

普通に円口座に事前にお金を入れておいて、( 振り込みやカード使ってセブン銀行🏧から)

アメリカでカード使えば、ドルでその都度決済される(円預金からアシスト )だけですってー。

とっても簡単ね。


外貨にスタンバイしてても円からアシストでも手数料はかわらないし、そもそも娘口座では事前振替ができないからね。



それから、これ重要チュー

娘に必要なのは、4桁の暗証番号だけみたい。

ソニーバンクはなぜか5桁の暗証番号も決めるけど、これはソニー銀行のネットの取引につかうもの

重要な取引はソニー銀行アプリにワンタイムパスワードがでる。

でもこれは娘にはきっと関係なし。

なら、娘がアメリカでネットでカード使うときは??わかんないけど、たとえばアメリカのAmazonとか使うのかな??

それには、3dセキュアが必要になるから、

事前登録が必要なのかカスタマーに確認したら、

ワンタイムパスワードがメールに飛びます、と。

えーメール!時差でわたし寝てたらやだなぁとおもって泣き笑い

娘のメアドを登録してきたー

(ソニー銀行アプリのショートカット→ソニーバンクウォレット→ビザデビ本人認証サービス)



あとこれも大切おねがいおすましペガサス

ソニー銀行アプリは1口座1端末

なのでわたしのサブ📱に。

ソニーバンクウォレットアプリ( デビット決済のアプリ)は

1口座5端末!!!グラサングラサングラサングラサングラサン

海外ではアプリは落とせないので、

日本で娘のスマホにもアプリを入れておこう。

本人も残高知りたいよね?

わたしはメールとアプリで娘のアメリカでの無駄遣いを監視しますえー


現地ではVISA マークかPLUSマークのあるATMで現金が引き出せるらしいけど、ショッピングモールの🏧は手数料がたかいみたいだね。

着いたら、ピッツバーグ空港で少し現金下ろしておくといいかな。

近くなったら現金の下ろし方はシミュレーションしておかなくちゃね。
カードの差し込みの向きが違うみたい。

これまでのことをまとめると、
基本的にはアメリカではソニーバンクウォレットのデビット決済をしてもらおうと思いまーす。

それが多分手数料が最安かと。

(クレカの家族カードは手数料高いからお守り)

オエーオエーオエーオエーオエーオエーオエー
たとえば1000ドル使うとして、ソニーバンクなら手数料150円のところ、三井住友のクレカは2200円もかかるんだって!!



クレカじゃなくても、定期払いにも対応できるとカスタマーで確認したので、娘のSIMカード契約にもソニーバンクを使ってもらおう!!



指差し留学前の準備まとめ

ソニーバンクつくる

外貨口座をつくる

4桁の暗証番号を子供が記憶する

以上ふとん1

予防海外利用を📱オンオフするところはないそうです。
( 住信はある)



ここからはPRですふとん1

ソニー銀行紹介できますキラキラ
紹介者1500円口座作った人2000円もらえまーす

わたしは娘に円で送金するから

わたしの口座も作って5500円もらえましたよーニコニコ

よかったらメッセージください☺️