こんばんは
丘えりです・v・
 
 
 
 
先日、ふるさと納税で
ハンバーグと牛タンを
注文しました~デレデレ
 
 
 
今までは
普段使える食材ということで、
豚肉4キロとか5キロとか
ばかり頼んでたのですが。
 
 
 
 
平日は夕食宅配サービス
にしたので、
 
豚肉4キロも
いらないな~ということで、
初めて牛タンという
高級食材を頼んでみましたよキラキラ
 
 
 
早く来ないかな~
と楽しみです(*^o^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
20代前半は、
事務OLとして
中小企業の機械メーカーで
働いていました。
 
 
それまではバイトしか
したことがなかったので、
採用が決まったときは
すごく嬉しかったです。
 
 
 
初めての正社員になり、
「がんばるぞ!」と、
意気込んでいました。
 
 
 
 
はじめの数か月は、
初めての業務に
覚えることが多く、
とても充実してましたね。
 
 
 
 
慣れないパソコン操作、
電話対応、社員の名前を
覚えたりと必死で、
1日があっという間に
過ぎていきました。
 
 
 
 
 
人間関係もよかったです。
 
 
 
隣の席に
事務歴20年の先輩がいました。
 
親子ほど年が離れていたので、
すごくかわいがってもらえて
毎日楽しかったです^^
 
 
 
わたしが他の社員に
なめられたときも
「私が言ってあげるわ!」と、
いつも守ってくださって、
ほんとうに頼りにしてました!
 
 
 
 
別の男性上司も
仕事はできないけど
憎めないキャラクターで、
いつも事務先輩と笑ってました 笑
 
 
 
それにしても上司は
心臓が強い人でしたね!
 
仕事のミスでいくら
怒られても全く動じず、
けろっとしてるんですよ。
 
「はがねのハートやな」と、
陰ながら思っていました
 
 
 
 
 
毎日充実していて、
人間関係にも恵まれて、
 
「ここに就職できてよかった~
定年まで働いて
お局さんにでもなろうかな」
 
と、新人時代は
本気で思ってました。
 
 
 
 
 
 
 
それが、3か月もすると、
だんだんと仕事に慣れてきて、
手持ち無沙汰になりました。
 
 
 
ちなみに仕事内容は、
 
 
 
 
電話対応・掃除・
休憩時間のお茶出し・
請求書を封筒に入れる・
入金作業・お弁当注文・
文房具管理・
社用車の鍵貸し出し
 
などなどですね。
 
 
 
メインの業務が
入金作業なんですが、
締め日の20日と末日
以外はほとんど
入金されないので
 
「あれ?これメイン?」
て感じてました。
 
 
 
 
 
そこで上司に
「仕事増やしてください」
と言ったところ・・・
 
 
「去年のカレンダーを
シュレッダーにかけておいて」
と言われました。
 
 
でも、それって
1日もあれば
終わっちゃうんですよね。
 
 
 
【いや、そういうことじゃなくて!
コンスタントな仕事がほしいのに!
明日からまたやることなくなるじゃん><】
 
 
 
予想通り、
カレンダーのシュレッダーは
1日で終わり。
 
翌日からまた手持ち無沙汰に。
 
 
 
もう一度上司に
「なにか仕事無いですか?」
と言うものの、
「う~ん、何かあったら言うわ」
とはぐらかされました。
 
 
 
正直、何回も「仕事ほしいです」
と要求するのは嫌でしたね。
 
 
 
惨めだし、恥ずかしいし、情けないし。
 
 
 
 
なので、
周りの人に聞かれないように
ひっそりと言ってました。
 
 
 
 
それから、
待てど暮らせど
仕事は増えません。
 
 
 
どうやら、事務の仕事は
人手が十分足りていたようです。
 
 
 
それでも、はじめの内は
「こんなに楽な仕事でお給料
もらえるなんてラッキー♪」
なんて思っていましたが。
 
 
 
 
 
だんだんと
むなしくなってきたんですよね。
 
 
 
8:30に仕事が始まり、
10時にはもう終わってしまう。
 
他の社員は忙しそうに
しているのに、わたしだけ暇。
 
業の17時までの残り6時間、
どうやって時間を潰そうかな・・
 
と考える毎日でした。
 
 
 
 
とはいえ、
暇と思われるのは
恥ずかしいので、
あえてゆっくり仕事をしたり
してましたね。
 
 
 
 
それでも時間が余るので
 
 
 
ファイルに貼るタックシールを
10年分作ったりもしました。
 
事務の先輩には
「2026年まで作ってくれたの~助かるわ~」
と感謝されました。
 
なんなら50年分作れる勢いでしたね 笑
 
 
 
 
あとは、コーヒーメーカーを
分解して掃除してました。
 
分解作業にある程度
時間がかかるので、
時間が潰せて嬉しかったです
 
暇すぎて週3とかで
分解掃除していたので、
んぜん汚れてなかったですけどね 
 
意味ないことしてるなって
悲しかったです・・・
 
 
 
 
 
あとは、社員の休憩用の
コップをひたすら
ハイターしてました。
 
ハイターって、
コップを漂白することで
茶渋が取れるんですよ。
 
でも、全く茶渋なかったです。
 
なぜなら、週2ペースで
ハイターしてたので!
 
「3日前にハイターしたし
めっちゃ白いやん。
3日でそんな汚れるわけないか。」
 
と思いながらも、
時間をつぶすために
ひたすらハイターしてました。
 
仲良しの他部署の事務女子に
「今日もハイター?笑」と
冗談めかして言われて、
結構つらかったですね(T_T)
 
その子は
業サポート業務をしていて、
毎日忙しそうでした。
 
うらやましい・・!
 
 
 
 
「あ~わたし、
意味のない仕事ばっかりしてる。
必要ないんだろうな。」
 
なんて考えながらも、
そんな日々が
1年ほど続きました。
 
 
 
 
1年という年月は
確実に過ぎているのに、
1年前の自分から
何も成長できていない。
 
 
 
こんな日々が
あと40年続くと思うと、
さすがにやばい!
と思いました。
 
 
******
 
 
究極の拷問って
知ってますか?
 
半日かけて穴を掘り、
半日かけて
その穴を埋めるという
強制労働を
ひたすらやらされる。
 
何の意味もない単純作業を
延々とやらされると、や
がて人は精神に異常をきたし、
発狂して死んでしまうという。
 
 
 
というものです。
 
 
 
 
あの日々が40年続くと、
これに近いものに
っていたかもしれないです((((;゚Д゚)))
 
 
 
 
それほど、
人間はだれかに必要と
されたいんですよね。
 
 
あの暇すぎた1年間は、
【毎日6時間をゴミ箱に捨ててるな~】
と思ってました。
 
 
 
 
人間めんどくさがりで
楽な方がいいとは言っても、
 
誰からも必要とされない
無力感には
絶望を感じましたね。
 
 
 
 
「こんな日々が
40年続くなんて
耐えられない!」というのが、
退職を決めた理由の1つです。
 
 
 
 
そんなもやもや
事務OL時代を経て、
 
いまは人から
必要とされるような私に
なりたいと思い、
 
頑張っています^^
 
 
 
 

 

 
 
PPS.
「妻がネットビジネスを
始めました。
その時僕は何を思った?」
 
夫(てち君)に
インタビューをしました。
 
興味のある方だけ、
 
顔出しなし&副業からはじめる
20代でも会社に雇われず
時間もお金も
好きなことに使える毎日
 
についても、
具体的にお話しています^^
 
 
それでは、丘えりでした・v・!