生きてるカエル | かかっぴぃのブログ

かかっぴぃのブログ

新しいおうちと日々の小さなデキゴト

この前 お料理教室に参加したナイフとフォーク


初めてのベトナム料理教室。たくさん作ってどれもおいしかった~音譜


そのお料理教室の始まる前に先生が市場に連れて行ってくれて


食材の説明をしてくれるというおまけつき。


市場をみることはできるけど色々なうんちくを聞くのが楽しかったビックリマーク


まずは乾物屋さん。



かかっぴぃのブログ

量り売りだろな、お米が盛られてる。並べるの上手合格


そしてカニかに座


今回の食材にもなってたカニ。生きてるままで解体されてくカニあせる



かかっぴぃのブログ

そして一番強烈だったのがカエルカエル


カエルが袋の中にいっぱい入ってるのをみるだけでも


ひぇ~あせる


と思ったのにこの笑顔のおばちゃん



かかっぴぃのブログ

カエルの足をもって台にうちつけ、ものすごい音を立てながら一匹づつ


気絶させてるあせる


ひっくり返ったカエルがいっっぱい。


その先は・・・かかないことにしようあせる



お料理教室がだんだんとすごい話になってきちゃったけど


こうやって(カエルは食べないけど)


生きてるものの命をいただいてるんだな、って


ベトナムでは実感することが多い。日本にいる時より目にする


機会が多い。


改めて「いただきます」の意味をかんがえさせられるなぁナイフとフォーク